育ててます
成分解析
Category
Friends links
RSS
QR code
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年末からいろいろ編んだりちくちくしたりしていたのですが、
全然ブログには書いてなくて。
なんだかんだいってもやっぱりここが一番落ち着くので、思い出しつつ書くぞー(笑)。
(もっとスマホから簡単に更新できればなぁぁ)

こんなブログでも見てくれている友人がいるので、わたしの近況を。

昨年の秋にひょんなご縁でお話をいただき、
年末から少しずつ編むお手伝いをさせていただいています"Tricoter"さん。
内袋やアクセサリー等々もとても考えられていて・・・かわいい!!わたしが欲しい!

6.14(水)〜6.20(火)
玉川タカシマヤ 本館1階エスカレーター脇 にて期間限定SHOP開催♪
お近くの方はぜひ実際にお手にとって見てくださいませ。

他にもご縁をいただいて、オーダー製作をしたり。
この冬は本当に楽しく忙しくあみあみしておりました。

昨年は後半から、苦しいことが波のように押し寄せてきて。
今もその余波を受けているところ。
手仕事があって本当によかった。ご縁もいただけて本当によかった。

いろいろ調べてみたら昨年はわたしは大殺界ラスト年、
おとうは八方塞がり年+小殺界。
もう思い当たることありすぎ。

ホロスコープも作ってみたりして。
これまた"うーむ(-ω-;)"と微妙に納得してしまい。
解説に涙がホロリとしたり(笑)。
すごく奥が深そうで、もう少し読めるようになりたいなーとか思ってしまった。
いつもは"良い結果の占い"しか気にしないのにね。
今まで占いなんて・・・と思っていたけど、1度ちゃんと見てもらいたいな~。

そうそう。
大4のムスメ、おかげさまでなんとか社会人になれそうです。
環境に慣れたら、早く家を追い出さねばねっ。
なかなか更新できないうちに2016年から2017年に。
とうとうムスメも学生最後の年になり(多分)、わたしもそろそろ子育て卒業!!かも(笑)。

こちらに足を運んでくださる皆様、御無沙汰しております。
低空飛行ではありますが、元気にやっておりますv( ̄ー ̄)v
本年もよろしくお願いします!(もう4月だけど・・・)

手仕事もあれやこれややっていたりするのですが、
なかなかPCの前に行き着くことができず・・・。
つぶやきよりも長いひとりごとを書きたいな、と思うこともあるのだけれども。
ケータイからもっと簡単にブログを更新できればいいのにな。
(年明けからフリック入力修行中なので、文字を打つのにイライラ3倍増し)

いくつか完成しているので、近いうちに記事にしたいと思っています。
つい先日、ウーレンホフの白雪姫も完成しました!!
最後はいくつか色が足りなくなってしまってですね・・・

準備!
今年度中に終わるかは謎ですが、
次の"Emma's Garden"の準備も完了。

今回はQ-snapにしようかなと思ったのだけど
大きさが微妙に合わなくてねー。
頑張ってスクロールフレームに張りました。
珍しく布端もかがったよ!(>▽<;;

ブログも書いたし今日からスタートしようかな(笑)。
手が空いているうちに自分のものをいろいろやろう!と。
時間がどうあれ、手仕事からは離れられないワタクシ(笑)。

パピーのソレント(廃番糸です)であれこれ編みました。

マフラー マフラー
まずはマフラー。
一枚だとぺらぺらなので、袋編みで二重になっています。
その分ローゲージで。

袋から出すまで忘れていたのですが、ソレントってとっても肌触りがいい糸。
全然ちくちくしない。本当にウール100%?って思うくらい。
単色で定番化してもらえたら嬉しかったのになぁ。
敏感肌のひとには売れたと思うんだけどなー。

手袋 手袋
次は手袋。
もちろん指先はないです(笑)。こちらはハイゲージで。

もうひとつ自分用に編もうと思ったら、親指と中指分くらい糸が足りなそう。
柄合わせするからもっとかな・・・。

手袋とマフラーはiichiさんのお店にて販売中です。
もしよろしかったら、是非にです

帽子 帽子 帽子
こちらはワタシ用の帽子。
以前編んだ帽子に穴が開いてきてしまってね
肌触りがいいので首や耳がかゆくならないのでとてもいいです。

これでソレントはおしまいです。
本当に単色でこの糸があったらなー・・・。廃番なのが残念。

次は以前から母にリクエストされていたミニマフラーをファーリッシュで編みます。
なぜか10玉もあるので、加えて伯母・ムスメ・わたしの巻物を編むつもり。
気力が続いたら何か、お店にも出そうかなと思っています。
わー。ステッチの記事を書いたのは半年も前のことだったのね(⌒▽⌒;)

その頃三部作のひとつめが終わって、ふたつめを始めたようでした。



と、こんな感じで進んでいます。
白雪姫ってブルーの目だったっけか??(笑)。
わたしの姫様はブサイクだなぁ(小声)(笑)

かなり手が空いている今日この頃なので、
できれば今月中にふたつめを終わらせたいなーと。

というのも、来年はムスメの学生生活最後の年(予定)。
わたしの育児生活卒業(多分)でもあり、何か記念になるようなものをやりたいなと。

久しぶりにDMC25番を2本取りで、ラメ糸とかビーズでキラキラもいいなぁとか。
以前やったsky studyの青空ver.のもいいなぁとか。
バックステッチいっぱいのアメリカンなのもいいねぇとか。

L&LのAngel of Mercyにするか!!と思ったりもしたけど、
1年で完成させる自信が微塵もない(笑)。
散々迷って、Emma's Gardenにすることにしました。

ムスメが年少さんの頃から親子ともども仲良くしていただいている、
元ママ友さんからいただいたチャートです。
大きさもちょうどいいし、これにするか!!と。

でもねー。これ、布を脱色しなきゃいけないのよねぇ。
うーん・・・。

ずっと前にsilkweaverさんで買ったRomanceというアイーダが1ヤードもあってね。
(これはルガナだけど同じ色。
手持ちのアイーダはもう少しピンクが入っているような。)
それで脱色なしでなんとかならないかなぁと(笑)。
うーん・・・。

ま、まあ、とりあえず早く白雪姫を完成させないとですね
波模様のフードつきのケープ 波模様のフードつきのケープ

嶋田俊之さんの著書:シェットランド・レース から
波模様のフードつきのケープ Old Shale-cape with hood

(↑おそるおそるラベリーに登録してみた。)

途中で糸が足らないことに気が付いて、泣く泣く全部編みなおし。
号数をふたつ大きくして、模様をひとつ減らし。

ボタンは持っていたガラスのボタンをつけました。
あんまり合ってない気がするので、あとで取り替えようかな。

編みたいものと身に付けられるものは違うこともあるのよね...
袖のないものって、着どころがわたしにはわからない(笑)
なので、これはムスメへ。
今季にはギリギリ間に合ったか??ちょっともう寒いかな。

本ではJamieson & Smithの2ply Laceのようですね。
なんとなくわたしはJamieson'sのUltraで。
軽くて手触りも良くて大好きな糸になりました。
もうレースは全部これでいいやん!!のイキオイ(笑)。

こちらの本から他にも編もうと思って、糸は用意してあるのですが。
冬将軍がやってくる前に急いで靴下を編まないと!!
Profile
*kaokao*(* ̄▽ ̄)
あみもの クロスステッチ
タティングなどなどを楽しむ。
近頃はガラにもなく
細糸とレース編みにときめく。

iichiさんにてお店始めました。
手編みのオーダー承ります♪
お時間あったらのぞいてみてね。
また、
"あなたにかわって編みます"
↑ピンときた方は↓メールにてご連絡ください。
Mail

うまくいかない時はこちらから>>

Tweets
Progress

Ravelryへ  instagramへ
Other Links
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。