育ててます
成分解析
Category
Friends links
RSS
QR code
QR

スポンサーサイト


股関節と腰

久しぶりに手仕事以外の話。

普段ひきこもっているわたしが毎日のようにでかける日々が10日ほど続いて。
最後の日にたっぷり歩いて(20000歩くらい)帰ったら、足が痛い。

筋肉痛かな?
と思ってたら、痛みは増すばかり。
それも左足の付け根(コマネチ!の、あのラインです。はい。)が
ふとした瞬間にぎゅん!!!と痛む。

そのうちに動き出し・歩き出しが痛くなり、階段を上り下りするのが痛くなり、
車の乗り降りもつらくなって、歩くのにも支障が出てきた。
その頃には付け根だけではなく、左のおしり全体がなんとなく痛い(笑)。

仕方なく勇気をふりしぼって、近所の整形外科へ。
というのも、母が股関節を悪くして両方ともに人工股関節をいれているから。
わたしの歩き方、その当時の母とそっくりなんだもの。

股関節は・・・生まれつき屋根の部分(寛骨臼蓋)が浅くて、
軟骨(股関節唇)に骨がぶつかり炎症をを起こしているのではないかとのこと。
とにかく!痛い動作はできるだけしないこと。

やっぱり変形性股関節症のはじまりっぽい。
元々太っているところへ、最近また急に太ったせいもあるんだろうな。
しかもひきこもりで運動不足。
ココロしてダイエットしないとまずい。

と思っていたら、「腰もよくないですね」と。
「腰椎のひとつに疲労骨折の痕があって、少し欠けたままになっている」
「こどもの頃にスポーツやってませんでしたか?」
「かなり痛かったと思うんですけどねぇぇ」

へ??

スポーツは中学のときに部活でバレーボールを超超不真面目にやってたくらい。
時々腰は痛くなるけど、寝すぎ・寝違えだろうと思っていたし。
ぜんぜん身に覚えも記憶もないやぁ。

股関節よりも腰の方がショック・・・。

膝に股関節に腰かあ。
今になって出てくるなんてさあ(笑)。
身体も大事に大事に使っていかないといけないですね。
歳はとりたくないなー。

非公開コメント

Profile
*kaokao*(* ̄▽ ̄)
あみもの クロスステッチ
タティングなどなどを楽しむ。
近頃はガラにもなく
細糸とレース編みにときめく。

iichiさんにてお店始めました。
手編みのオーダー承ります♪
お時間あったらのぞいてみてね。
また、
"あなたにかわって編みます"
↑ピンときた方は↓メールにてご連絡ください。
Mail

うまくいかない時はこちらから>>

Tweets
Progress

Ravelryへ  instagramへ
Other Links
Search
