靴下(5)
2016年03月11日 (金) | 編集 |
母と約束していた靴下をひとつ編みました。
主におうち用です。



糸は下の記事にも書いた通り、Lana GrossaのMeilenweit Merinoという糸。
こちらもソックヤーンのようですが、全然キシキシしない柔らかい糸でした。

股関節の手術をしたり、下肢静脈瘤があったりで
そのせいか母はとても足がむくみやすいのです。
ゆるくてダルダルするのも気持ち悪いけど、あんまりぴったりだと苦しい(笑)。
市販のものだとなかなか合うのがなくて・・・ならしいです。

マチを多くしてゴム編み止めは極力ゆるくして。
甲は二目ゴム編みでふんわりフィット(?)。
履いてもらったら、ほどよくぴったりでとってもあたたかくて良い!とのことでした。
よかったよかったO(≧▽≦)O

フラップ部分は少し派手にデイジーステッチにしてみました。
(編んでみたかった模様なのー(笑))

2足目はやはり糸を変えて編むことにしました。
ONlineのLinie 3 Supersocke 100という糸。
杢調でふわふわで、こちらも編んでいて楽しい。
季節が変わる前にできあがるといいな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック