靴下(3)
2016年01月22日 (金) | 編集 |
1月ももう終わりですが・・・あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年末にできあがっていた靴下。

前回の6plyのものは伸びてしまって大きくなったので
今度は小さめに。
それでも洗濯したら伸びてしまいそう。


見苦しい足でスミマセン
横幅はこんなもので良さそうなのだけど、長さがね。

ソックヤーンって不思議でね。
洗濯機でガラガラまわしても、おしゃれ着用洗剤で洗わなくても全然縮まないの。
フェルト化もほとんどしないし(洗うと復活する?)、毛玉もあまり出ない。
ポリアミド(ナイロン)入ってるし、加工もされてるから当然なのかもだけど
毛糸=縮む=おしゃれ着用洗剤=手洗い な、わたしにとっては不思議な感じです。

どんどん伸びちゃう気がするのは、わたしの手がゆるいせいかも。
(干し方も悪いのか??(笑))
足型や歩き方、靴にもよるのかなあ。( ̄へ ̄|||)
もたもたしないけどキツくない、
快適なぴったりサイズに作るのはなかなかにムツカシーね。

毛糸はlana gattoのsocksという糸。
糸玉の感じでは「うーん(-ω-;)」な感じだったのだけれど
いざ編んでみるとかわいい。
渋めのトーンの色合いが良い感じ。
毛糸だまの靴下特集の回の表紙にもなってますね(笑)。

もっと買ってくればよかったなー。
と、思ったらKeitoのネットショップにもありました。

今年こそはイーネオヤにもチャレンジしてみたいな!!
タティングも、クンストも、方眼レースも、クロスステッチも、
ええとハーダンガーも・・・(小声)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック