スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片頭痛のはなし

わたしには無縁だと思っていた"頭痛"。
ところが昨年から時折やってくるようになってしまった。
昨日は買い物の途中で起こってしまい、つらかった・・・

初めてのときは、確かPCで何かしていてモニター画面を見ていたと思う。
突然キラキラと輝くギザギザ三日月模様が画面に出てきた。
スワロのクリスタルオーロラみたいな感じのキラキラ具合。
それがチカチカと点滅して徐々に大きくなる。

大きくなった軌跡?は真っ白になって、何も見えない。
目をつぶっても消えない。

キョーフでした

このまま失明するんじゃないかと。
30分くらい続いたかな。
だんだんと大きくなって、見えないところも大きくなって・・・消えました。
白いところも徐々に見えるようになって、一安心。
今のはなんだったんだ???と思っていたら

突然がーん!!!!!
石壁か何かに頭の左側をぶっつけたような痛み。
あんなに頭が痛いのは初めてでびっくり(笑)。
続いて吐き気とめまいが起きてびっくり。

におい(良いのも悪いのも)・光・音が全て吐き気につながる気がする。
キラキラが出てくると敏感になる感じ。

とりあえず鎮痛薬を飲んで少し眠ったら、良くなった。
なんとなく「痛かったんだなぁ」というのは残っていたかな。

後で調べてみたら、この症状は片頭痛のものとぴったり当てはまるみたい。
前兆のキラキラチカチカは閃輝暗点(せんきあんてん)というもの。
何度体験しても嫌なもの。けれどこれが前兆なのでなくても困る。

ネットで読んで、実際にやってみてわかってきたこと。
・前兆のキラキラが消える前に鎮痛薬を飲んでおくと
頭痛はかなり軽減されること。
・薬を飲んでも吐き気とめまいは変わらないから
できるなら横になって数時間眠ること。

とにかく薬飲んで眠るのが一番。

眠れる状況ならいいけど。
そうじゃないときはいったいどうやり過ごしたらいいのだろう・・・。

わたしは数ヶ月に一度、仕事が終わった時や週末になることが多いみたい。
更年期も関係してるのかな。
そろそろ病院に行ってみようかなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

成分解析
Category
Friends links
Other Links
Search
RSS
QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。