スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今季の収穫量

忘れないうちにとりあえず今季収穫のまとめを。

きゅうり(1株)・・・5本
かぼちゃ(1株)・・・1個
トマト(2株)・・・14個
オクラ(2株)・・・10本(まだ収穫中)
プチトマト(1株)・・・たくさん

という結果でした。

来季、グリーンカーテン用には朝顔を植えたいと思っています。
近所の幼稚園のフェンスに朝顔が満開なのを見て、これだ!!と。

かぼちゃときゅうりの後に朝顔を急いで植えてみたけど
やっぱりお花は咲かなかったな。

きゅうりは真夏になる前に終わってしまうし、
かぼちゃは下からどんどん葉が落ちてしまうみたい。
パッションフルーツは面白かったし、ゴーヤも悪くないんだけど
・・・我が家の場合は食べる楽しみがあまりない(笑)。難しいねぇ。

オクラも面白いです。まだ収穫しています。
これは来年も植えようかな。
あとは安定のトマト。
プチトマトは家族に不評なので、来季はなし。

庭もね。なんとかしたいよね。
なんとか今年の夏はジャングル化する前に草取りをすることができました。
少しずつ”出るのが楽しみになる”庭にしていきたいわ。

と、少しの間お花達を預かることになりました。
実家のマンションが大規模修繕工事をすることになってね。
外に置いてあるお花達を部屋の中に入れなくてはならないらしい。
家の中に入りきらないので、枯れてもいいのを預かった(笑)。

ハイビスカス ベゴニア ゼラニウム(2種) キンギョソウ(2種)。
それとシンビジウム。これはウチの子に(笑)。

ベゴニアもゼラニウムも元気に咲いています。
キンギョソウは1つ枯れてしまった

ハイビスカスはベランダに置いているのですが
葉が黄色くなってしまって心配していたら、咲いた咲いた。

ハイビスカス

イメージ的に真夏に咲くのかと思っていたら、
涼しくなってきてからなのね~。
朝に咲いて、夕方には落ちてしまう。

このハイビスカスは亡くなった父が大事にしていたものらしいので、
(枯れてもいいリストに入っていたけど(笑))
なんとか無事に過ごして欲しいです。

春に大幅に剪定してもらったキンモクセイは
やっぱり今年は咲かないみたい。
ほんの少しの間だけでも、秋の知らせは楽しみ。

植物はちゃんと自分の季節を知っているんだなぁ。
これからは何を植えようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

成分解析
Category
Friends links
Other Links
Search
RSS
QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。