帰省という名の旅行に行ってきました
2014年08月25日 (月) | 編集 |
今年は義父の初盆と納骨があったのと、
おとうが長めにお休みを取れるということで車で帰省&旅行しました。

フェリーでこちらから北海道に渡るのにはいくつか方法があって

・大洗-苫小牧
・仙台-苫小牧
・八戸-苫小牧
・新潟-苫小牧東(秋田寄港便)
・新潟-小樽
・青森-函館

と、あります(大間-函館もありますね)。
大洗から、仙台から、と検討しましたが
結局往路はいつも通り新潟から、復路は青森からにしました。
本当は大洗から乗ってみたかったのだけどなー。

今回は フェリー(船中1泊)→洞爺湖→札幌→実家→函館→青森と
ゆっくりな旅のはずだったのですが・・・。
後半の函館でワタクシ倒れました(笑)。
涼しかったのになぁ。体力のなさを痛感です。
車で帰省はこれが最後かも。

でもでも、楽しかったですよ。
洞爺湖ではウィンザーホテルを見学しに行ったの。
もう、アウェイ感ハンパなくて、せっかく行ったのに
10分くらいでそそくさと帰ってきちゃった。(; ̄ー ̄川
ムスメがしみじみ「こういうのが高級ホテルなんだね・・・」と言っていましたよ(笑)。

日本海デス 台風一過の噴火湾デス 
左側が日本海、右側が噴火湾です。
帰りは台風がきていて、フェリーが動くかドキドキでした。

ロイズの板チョコパン
今回、札幌周辺で行きたかったところのひとつ。
ロイズのお店@あいの里店。

あいの里店ではチョコレート以外に
パンやソフトクリームも販売していて、イートインコーナーもあります。
こちら以外にも同じようなお店がいくつかあるみたいですね。


これはロイズの板チョコパン。
見た目はビックリですが、なんのなんの。
おいしくいただいちゃいましたよ~v( ̄ー ̄)v

もうひとつ行きたい!と思っていたのが"マリヤ手芸店"さん。
時計台の近くにある手芸屋さんです。

とにかく洋書がたくさん!!
目移りしちゃいました(笑)。
あとちょっと変わった材料やお道具も。
紡ぎや染色やるならもっと楽しいかも。

ほんとはもっと欲しいものいっぱいあったの

超厳選のお品。
ハーダンガーのハードカバー、タティングの雑誌、
はたまたニッティングレースの本・・・と
あれこれ散々迷った結果
お花モチーフの本にしました(笑)。


それと欲しかったケルティックタティングのシャトル。
お店の方におすすめされたラメ糸@ディアマンテ
ディアマンテのリーフレットもいただき、嬉しい

本当はあとりえシシカスさんにも行きたかったんだけどなー。
そちらはまた今度><

と、旅の目的は帰省です。
お義母さんは思っていたよりも元気そうで、少し安心しました。
仲良し夫婦で想定外に義父が逝ってしまったから
がっくり気落ちしていないか心配だったの。
お義姉さんにはお世話になりっぱなしで、頭があがりません。

あとね、初めてお墓に行きました。
わかってはいたつもりだけど、冠婚葬祭は場所によって違うものなのねん。
今回もまた勉強になりました。
また10月に、次は飛行機で行きます。

帰ってきたら、気がついた。
仕事の〆切まで全然時間がない!!
片付けもそこそこに必死に編んでいたのはナイショです(>▽<;;
コメント
この記事へのコメント
☆ミ sweetpeaさん
コメントありがとう。
拍手のほうもちゃんと読めていますよー( ̄▽ ̄)
2014/08/27(Wed) 16:37 | URL  | kaokao #-[ 編集]
あれれ?
久しぶりにコメントしたら、拍手の方でコメント入れてしまいました。
読めなかったら教えてね。
ごめんね。(/_;)
なんてドジなんでしょう。
2014/08/26(Tue) 21:53 | URL  | sweetpea #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック