育ててます
成分解析
Category
Friends links
RSS
QR code
QR

スポンサーサイト


うどんこ病にアブラムシ。

うーん。
やっぱりうどんこ病ですよ

昨年買ってあったフマキラー カダンセーフ 450ml
を使っていたのですが。

いかんせん、大量に使うからあっという間になくなってしまった。
何かいいものはないかなーと探していたら、
こちら発見(無断リンクごめんなさい)。
重曹と植物性オイルを使うのですが、材料も家にあるもので作るのも簡単。
早速シュッシュしてみました。
うちのかぼちゃときゅうりにも効果あるといいなぁ。

アブラムシはオクラがひどくて、
コロコロのシートを1片ちぎってぺたぺた。
くっついた後半分に折ってポイ。
これなら手にもつかないし、捨てた後もいい気分(笑)。

オクラの花
そのオクラの花。こんな花なのねー。
あんまり元気じゃないから
本当は咲かせない方がいいんだろうね。

でもまあこれはあくまでも
おとう管理だからね(笑)。


いつも最終的にはジャングル化か枯れてしまうプランター菜園。
そのために毎年尻切れトンボなレポート・・・。
今年は最後までちゃんと面倒みるぞー!!!


金・土・日 と過ぎていますが、今のところうどんこ病は出ていません。
晴れて暑くなったせいもあるかもしれませんが、
こりゃいいかも!!!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

オイルも入っているから、アブラムシにも効果あるかも・・・と
オクラにもシュッシュしてみます。

☆ミ はるさん

こんにちは(* ̄▽ ̄)ノ

そうなのです。
オクラの花なんか見たことなくて、びっくりしてしまいました(笑)。

アブラムシはねぇ・・・。
どこにでも沸いてきて、そのうちありんこまで沸いてきて悲しいです。
上手くてんとうむしが来てくれればいいのだけど><

おかげさまで、それでもなんとか持ち直してきてます♪

こんにちはー。
勤め先の人が、勤め先の敷地内でプランターに毎年イロイロ育ててるのですが、一昨年だったかに、オクラ1鉢育ててました。
アブラムシ、つきますよねー( ̄ω ̄;)
しかも、あんなに大きなお花が咲くなんて知りませんでした。
でも、お花が咲かないと、そこにオクラの実がならないので、早く株が元気になるとイイですねヾ(*´∀`*)ノ
非公開コメント

Profile
*kaokao*(* ̄▽ ̄)
あみもの クロスステッチ
タティングなどなどを楽しむ。
近頃はガラにもなく
細糸とレース編みにときめく。

iichiさんにてお店始めました。
手編みのオーダー承ります♪
お時間あったらのぞいてみてね。
また、
"あなたにかわって編みます"
↑ピンときた方は↓メールにてご連絡ください。
Mail

うまくいかない時はこちらから>>

Tweets
Progress

Ravelryへ  instagramへ
Other Links
Search
