育ててます
成分解析
Category
Friends links
RSS
QR code
QR

スポンサーサイト


危機感みたいなもの

昨夜twitterで話していて、書き留めておこうかなと思ったことを少し。
自分メモです。

先日、ふと自分の編んだ作品の写真を整理していたときに
「えええ?自分のものって全然編んでない!(ノ゜⊿゜)ノ」

ここ数年、ニッターのお仕事で忙しくしておりました。
ラベリーすら知らなかった(笑)
忙しいのは嬉しいけれど、なんだかちっとも楽しくない。
仕事だから、当たり前か。
だって編んでも編んでも、自分のものじゃないし。

ちゃんと自分で製図して割り出しして、は全然編んでいない。
黒いセーターの次はポンチョと手袋くらい。
これはいかんですよ!!いかん!!
これでは製図忘れちゃう。
からっぽだ・・・なんというか、危機感デス。焦りました。
自分は何をやりたくて、どこへ向かいたいのか
知らないうちに見失っています。

ヴォーグに通い始めたのは
本に頼らずに「丸ヨークを編みたい」「ラグラン袖を編みたい」
そして「自分のイレギュラーな体型に合ったのを編んで着たい」
そんな理由からでした。

大量のサンプルを仕上げるのはつらかったけど、
あーでもないこーでもないって考えるの、楽しかったな~。
手編みじゃムリ、ムリムリムリ。本当にムリか?
そりゃムリなものもあるけど、意外にそうでもないぞ。
考えるのは面白いぞ。
そういう気持ち、すっかり忘れてた気がします。

仕事で編むのもね、毎回新しい発見があるのですよ。
自分ではまず考え付かないデザイン。すごいなって。
新しい糸に一番に触れることができる。こんな糸が出るんだって。

バランスが大事なのかな~。
どちらかだけ、だと「何か足らない」気分になるのかも。
ここにきて少しお仕事はセーブできるようになったから、
わたしはどこに向かいたいのか、考えながら手を動かしていきたいな。
手編みだけではなく、刺繍やタティング、
イーネオヤやレジンだってやりたいぞ。
(写経も始めたいのは内緒(笑))
"オーダー承ります"も近いうちに再開できたらいいな。

☆ミ はるさん

こちらこそご無沙汰しております~。

そうなの。1日は24時間しかないしね。
無理くり時間を作り出すとすると、睡眠か
やらなきゃいけないものの時間を削るしかなくなっちゃう(; ̄ー ̄川
どこかで妥協しなきゃいけないよね。
または、最初からしっかり計画を立てて実行する←最初からムリー(笑)。

はるさんはわたしの"やりたくてもできないこと"をされているので
拝見するのがとっても楽しみ♪
お互いに楽しんでいきまっしょー♪

ご無沙汰してましたー。
お仕事や家事をしつつ、自分のやりたい事をするのって、時間や体力の遣り繰りが難しいですよね。
時間は有限ですので、少しづつでも、消化していきたいものです。
…って、私は体力無さ過ぎな上に、やりたいこと絞れ無さ過ぎなんですけどね!(苦笑)
ぼちぼち、楽しんで行きましょう〜(*^ω^*)♪
非公開コメント

Profile
*kaokao*(* ̄▽ ̄)
あみもの クロスステッチ
タティングなどなどを楽しむ。
近頃はガラにもなく
細糸とレース編みにときめく。

iichiさんにてお店始めました。
手編みのオーダー承ります♪
お時間あったらのぞいてみてね。
また、
"あなたにかわって編みます"
↑ピンときた方は↓メールにてご連絡ください。
Mail

うまくいかない時はこちらから>>

Tweets
Progress

Ravelryへ  instagramへ
Other Links
Search
