三角帽子△
2013年11月30日 (土) | 編集 |
ちょっと手が空いたので、編みました。

三角というよりおうち?  ムスメに被せてみました
なかなかに、かぶるとかわいいです。

ムスメとずっと前に約束していました。ニット帽。
レッグウォーマーも約束していたのだけど、これはもう間に合わないね(笑)。

糸はopalのRegenWald IX 6-fach。合太だそうです。
色はペンギンさんの#7586です。

リクエストは"後ろに長めの帽子"でした。
色も地味だし、男の子がかぶっていそうな感じのものにしようかなと
最初はこんな感じで編んでいたのだけどね。
これも悪くないと思うんだけどなー



即、却下されました。ハイ。



このおうちのようなデザインは北欧のあみこみ帽子 (Let's knit series)という本の
"dappled"という作品を参考にさせていただきました。
本の中の作品はピンクのかわいい編み込みが印象的な帽子です。
今回は先に糸が決まっていたので、形だけ。

まだまだ糸が余っているので、
わたしの手袋をば編もうと思っています。v( ̄ー ̄)v
三色編み込み手袋はムスメに取られてしまったしね。

あとねあとね、切り替え式輪針をついに注文してしまった。
道具で¥10000出すのは躊躇しちゃうのですよ、ワタクシ(笑)。

何年も前から散々迷って迷った末の、近畿編針"SWITCH"。
0号からあるというのが決め手。USサイズ表記は気にならない。
わたしの場合は5本針の10cmは少し短くて時々手に刺さるけど、
ケーブルついていれば大丈夫かと。

addiのレース@輪針が大好きで、単品で集めていたのだけれどね。
セットで買っても、こちらはきっと出番があると思います。
昔むかしに買った編みにくい金属の針はコレを機に処分しようかな。

道具も進化してるよねー。
使うのが楽しみです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック