育ててます
成分解析
Category
Friends links
RSS
QR code
QR

スポンサーサイト


簡潔に明快に

おお。1ヶ月あいてしまったよ。
書きたいことはたくさんあるのだけれども、なんだかまとまらなくて。
いつものことか(>▽<;;

先日流れてきたつぶやきで、とても共感したこと。

"写真が1枚 文章が2・3行で毎日更新のブログって素敵"

ブログを書いているひとって、1記事にどのくらい時間をかけるのかな。
わたしの場合、文章だけの場合はだいたい20~30分くらい。
写真が加わるとどーんと時間がかかる。
時間がかかるのと、うまく頭の中でまとまってないから
ついつい「今日はイイヤ」になってしまうのよね。

だからこそ、綺麗な写真が数枚と文章が数行で
うまくまとまっている記事をさりげなく書ける人はすばらしいと思う。

できるだけさらっと簡潔に明快に、しっかりオチのある記事。
・・・頑張ります
━・━・━・━・━・━・━・
「かおかおちゃんの文章はまわりくどい(説明が多すぎる)」
と、学生の頃に言われたことがある。
それは自分でもよくわかっていたつもりだったから、
かなりショックだった。

よっぽど"がーん!!=( ̄□ ̄;)⇒"という顔をしていたのだろう、
そこで先生が
「かおかおさんは自分の考えをできるだけ正確に理解して欲しいから、
あれもこれもと説明したくなっちゃうんだよね。」
と言ってくれた。

それとは逆に、わたしの話は脈略もなく次々と飛んでゆくとよく言われる。
さらに主語等々を省略するから、内容が全然わからないとも言われる。
(これはムスメも同じになってしまった。ごめんよ、ムスメ。)
自分の中では全部つながっているのだけどな・・・。

ちゃんと説明しないとわかってもらえない。
説明するとやりすぎと言われる。

大人になった今でもなかなかに難しいです。

「いつ?」「誰が?」「何が?」「全然わからない」「で、結局何が言いたいの?」
いつもいつも言われるとゲンナリします。
少しは推察してよ。
ああそっか。わたしの話、聞きたくないんだね?と思ってしまう。
まあ、こんなこと言うのはおとうしかいないのだけどさ(笑)。

面倒くさいから最近はもう、
わたしの話はしなくてもいいかなとか。(>▽<;;

なんてね。落ち込んだりしてるわけではないよ(笑)。

他にもいくつか、みんなと違うと思って生きてきたことがあって。
最近見つけたブログ様で「あー!それ、わたしと同じだ!!!」と思ってね。
今までそんなことはなかったから、少しだけ救われた気分になりました。
このことについてもそのうち書いてみようかしらねー。

ああ。今回も長くなってしまった><
やっぱり"さりげなく 簡潔 明快"は難しいなー。

☆ミ ひでちゃんさん

うんうん。そうなの。
書き留めておきたいことはたくさんあるのだけど
どうにも頭の中でまとまらなくて。
そうこうしているうちに日々は過ぎて忘れてしまう(笑)。
まとまらないうちはtwitterでぶつぶつ言ってるしね。

いっぱい編んではいるけど、仕事のだから
ネタとしてアップすることもできないしねぇ。
(アップしても問題ないかもだけれど、やっぱりやめている(笑))

自分が楽しいのが一番だと思うから、
今まで通りのんびり細々と続けるつもりですヽ(^◇^*)/

ウェルカムドール、すごいかわいい!力作ですね。
きっと評判もよかったはず!!

私も何だか ネタはないし億劫で...
滞りがちな状態です。
なかなか話がまとまらないのは私も同じ...
頭で考えてても 結局こうなった...なんてことばかりだよ。
最近は開き直って かきたいとき書きたいこと書けばOKなんて...勝手にそう思ってます。

以前ぼかしかけてたウェルカムドール アップしたので見てね。
ちょっと恥ずかしいけど...
非公開コメント

Profile
*kaokao*(* ̄▽ ̄)
あみもの クロスステッチ
タティングなどなどを楽しむ。
近頃はガラにもなく
細糸とレース編みにときめく。

iichiさんにてお店始めました。
手編みのオーダー承ります♪
お時間あったらのぞいてみてね。
また、
"あなたにかわって編みます"
↑ピンときた方は↓メールにてご連絡ください。
Mail

うまくいかない時はこちらから>>

Tweets
Progress

Ravelryへ  instagramへ
Other Links
Search
