育ててます
成分解析
Category
Friends links
RSS
QR code
QR

スポンサーサイト


梅シロップ仕込中。

毎年この季節になると見かける青梅。
梅干もあまり好きではないし、興味もなかったのです。

おとうは"梅干を自分で漬けてみたい"って言うけど
こどもの頃、それはそれは面倒くさそうな作業を見ていたので
わたしはイイ顔してこなかったんですよね。
どうせやるの、わたしだしさ

でもね、三ツ矢サイダーの"三ツ矢 梅"を飲んで
ちょっと考えが変わってしまい(笑)。

梅味おいしー!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

そんなわけで、今年は仕込んで見ました。
キレイな梅でした
発酵防止はホワイトリカーではなく、
りんご酢にしてみました。200mlくらい。
お酒飲むのは3人の中でわたしだけなもので

梅は農協の直売所にあった南高梅。
結構立派ですね。

冷凍はしなくてもイケるというレシピを見たので、
洗ってヘタ取ってそのまま入れてみました。
お砂糖はスーパーで売っている氷砂糖。

10日くらいからシロップに変化して、
3週間ほどで完了するそうです。
おいしくできるといいなぁ~。((o( ̄ー ̄)o))

☆ミ ねこにゃーちゃん

ううん。梅シロップなのよ~。
ちょこっとだけお酢かお酒をいれると発酵防止になるんだって。
もちろん入れなくてもいいみたいなんだけど、初めてだから念のため。
毎日楽しみにビンをまわしてる(笑)。
もうひとつ仕込めばよかったな。

梅ブランデー!!なんて贅沢っ。
来年は真似っこさせていただきたいです♪

梅酒とかシロップではなく、梅酢なんですね。
サワードリンクのほか普通に酢を使ったお料理に使えるので守備範囲広いと思います。

私は梅酒でも焼酎でなく梅ブランデー仕込みました。
非公開コメント

Profile
*kaokao*(* ̄▽ ̄)
あみもの クロスステッチ
タティングなどなどを楽しむ。
近頃はガラにもなく
細糸とレース編みにときめく。

iichiさんにてお店始めました。
手編みのオーダー承ります♪
お時間あったらのぞいてみてね。
また、
"あなたにかわって編みます"
↑ピンときた方は↓メールにてご連絡ください。
Mail

うまくいかない時はこちらから>>

Tweets
Progress

Ravelryへ  instagramへ
Other Links
Search
