パッションフルーツのお花
2013年06月11日 (火) | 編集 |
緑のカーテンを作ろうと思って、昨年はきゅうりを植えました。
が、うどんこ病が蔓延してしまい、あっという間に全滅。

今度はちゃんとカーテン作りたい!
でもゴーヤさんはアレだし、やっぱり実が生るものがいいなぁと
パッションフルーツにしてみたよ
昨年は苗を見つけることができなかったんだよね。

5月8日に植えましたっGW終わってしまったし
今年も見つけられないかなぁと
ダメ元でホームセンター行ったら、
今年はありましたよ~

とりあえず3鉢購入。
すでに実がついている大きい苗もあったけど、
20センチくらいのを買ってきました。

たーのーしーみ♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

その後、農協でパプリカをひとつと定番のプチトマトを2つ。
まだ少し場所が余っているから、パセリでも植えようかな。
(昨年の5月に植えたのがついこの間まで元気でした(笑)。)

どんどん咲きますと思っていたら、
パッションフルーツの花が咲いた。

南国っぽいよね~。
大きさは直径5cmくらい。
茎からにょきにょきっと
つぼみが出るので面白いです。

朝咲いて夕方にはしぼんでしまうみたい。
なので気が付いたときに受粉をしてあげないと・・・。

透明な蜜です
つぼみには蜜腺というものがあって、
透明な蜜が出ています。
ちょっと見難いけど、こんな感じ。
丸くぷつぷつってしてるところが蜜なの。

どんどんつぼみができるから
これからどんどん花が咲くのね。
見落とさずにしっかり受粉してあげないと~。

なにやら受粉の失敗と成功もすぐわかるみたい。
失敗すると、数日中にはお花が根こそぎ落ちてしまうらしい。

でもね。あんまりパッションフルーツって好きじゃないんだよね(小声)

ジュースにして冷凍かなぁと思って調べてみたら、びっくり
常温でしばらく保存して追熟させてから食べるんだって~。
しわしわになってからが食べごろなんだってさ。
それは食べたことないよ!!

おいしいといいなー。( ̄¬ ̄)
たくさん結実してくれますよーに。

そうそう。
毎年楽しみにしている庭に植えた紫陽花。
今年は葉もつぼみも出てこないの・・・。
枯れちゃったのかなぁ・・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック