育ててます
成分解析
Category
Friends links
RSS
QR code
QR

スポンサーサイト


snow-snowのショール@フェアアイル 完成v(o ̄∇ ̄o)

先日も書いたフェアアイルのショール、できました~
合間合間に編んで半年かかりました。

ちょきちょきしてからは、編むのも暑くてね(笑)。
(毛布抱えているようなものだもんねえ(>▽<;;)

前から 後ろから
ten oldさんの"snow-snowのショール"です。

ボタンが左右についているの。
チェコガラスのとトグルボタンと迷って、
トグルボタンにしてみました。
が、ぴったりつけすぎてボタンホールに通りません(笑)。
もー、出番の季節になったら付け直すわっっ。

最初と途中と最後でかなり手加減が違っているはず。
水通ししたらどうなるんだろう?と心配していたのですが、
特に問題なく大丈夫でした!

しっかりもみもみしつつ、ついでにエマ○ルでお洗濯(笑)。
これから寒くなるまで保管しなきゃだしね。

洗って干して、スチームアイロンして形を整えて、
しっかり乾かしたらあら不思議。

さらに軽く、ふんわりな手触り

あー。これはあったかいや。間違いない。
しかも模様がはっきり浮き出てきているような。
テンションがバラバラでも、かなりカバーされているような。
でも、ちょいきつめのほうが多分キレイだね。
平置きの図
ムスメに見せびらかしたら
「思ったよりずっとかわいいねー。いいなー。わたしにも貸して~」
だそうです。
編んでる時は"なんか派手じゃない?"とか言っていたのにね。
ほら。おかーさんの言ったとおりじゃないか~。かわゆいじゃろ?
・・・貸さないけどねっ(= ̄∇ ̄=)

やっと慣れたところなので、休みをいれずに編みたいなと思って
今度はセーターのキットを注文してしまいました。
うふふ。だって一目ぼれしたセーターがあるのですもの~。
こちらもまたten oldさんのものです。楽しみっ。

久しぶりにゆっくりのんびり、自分のペースで編めた気がします。
なんかキニイラナイ!と何度も編み直しもしたしね~。
ここのところまた、
"わたしはあみものが好きなのかしら?ホントは違うんじゃない?"
とか思うことが多くてね

"ううん。やっぱり好きなのだわよ"
と思い直した作品でもありました。
そりゃ爆編みもいいけれど、
一目一目丁寧に編むのがいいなあと思ったよ。
そんな機会をくれたフェアアイルとten oldさんに感謝です。

セーターはサイズ直ししなければならなそう。
スワッチを編んで、まずは頭を使う作業からです。
編みこみは模様をかちっと合わせないとカッコ悪いからねっ。

しばらくは夏物のストールと紫陽花(クロスステッチ)を楽しむぞ

☆ミ ねこにゃーちゃん

わーいわーい!ありがとうーO(≧▽≦)O

シェットランドの糸は不思議ですね。おもしろい。
編みこみはもうこの糸たちに決めた!な感じ(笑)。

思ったよりもずーっと薄手で軽くてあたたかい。
これならフェアアイルのセーターを着ても肩がこらないと思う。

色がたくさんあるとアガりますよねー。
糸始末のことをあまり考えなくていいから、余計に楽しい。

寒くなったら見てやってくださいませ。
ねこにゃーちゃんの作品も見せてね。

そしてこっちも。
色がたくさんあると面倒だけどテンション上がりますよね。思ったより薄手に仕上がっているでしょう?ショール、ひざかけどっちにもよいのでまた秋にでも見せてくださいね☆

☆ミ ひでちゃんさん

ありがとう~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

こちらはずっと表面だけを見て表目を編むだけだから(色も2色ずつだし)
そんなに大変ではないよ~。
大きいから根気は必要かも・・・(笑)。

わたしは集中力が続かなくて、ちょっとやっては休み・・・です。

すごいね~
そして ステキ!
根気がいりそうです。
私には無理だと思う…
冬が楽しみね。
私は 細かいものがなかなかできなくなりました。
悔しいけど…(笑)
非公開コメント

Profile
*kaokao*(* ̄▽ ̄)
あみもの クロスステッチ
タティングなどなどを楽しむ。
近頃はガラにもなく
細糸とレース編みにときめく。

iichiさんにてお店始めました。
手編みのオーダー承ります♪
お時間あったらのぞいてみてね。
また、
"あなたにかわって編みます"
↑ピンときた方は↓メールにてご連絡ください。
Mail

うまくいかない時はこちらから>>

Tweets
Progress

Ravelryへ  instagramへ
Other Links
Search
