育ててます
成分解析
Category
Friends links
RSS
QR code
QR

スポンサーサイト


金票40番で編む タティングモチーフレポート。

大好きな金票40番@オリムパスのモニターに当選いたしました。

シャトルは白 糸は741番です
ありがとうございます。
たくさんの応募の中選んでいただいたので、しっかりレポートしなければ!
タティングはしばらく編んでいなかったから、忘れていないかドキドキです。
模様ひとつできた

クローバーの模様をひとつ編んだところ。
やっぱりかわゆーい!!


写真の背景を妙な色にしてしまったせいか、シャトルがピンクで映ってる!
シャトルは白。糸の色は#741でベージュ色(?)です。

うーん。なんとか編み方は忘れていなかった様子。
気をよくして、糸をひっぱりすぎてリングを窒息させないように気をつけて・・・。

クローバーの模様は良い加減で糸を引いていると、
葉っぱの大きさがてんでバラバラになってしまうの。
半分できた


半分編めました。
後半も気を抜かずに!


と、思ったら、最後と最初のピコットつなぎってどうするんだっけ??
表・裏目を編めるようになったら、次はここで躓くんだよね~。そうだよね??
仕組みがわかってしまえば、その説明を見ても"ナットク!( ̄^ ̄/)"なんだけど、
最初は"どういうこっちゃ!( ̄△ ̄;)"なんだよなあ。
わかりやすい説明がどこかにあるといいんだけどな(忘れちゃうし)。

今回はオリムパス社様の動画を参考にさせていただきました。
動画だと糸や手の動きもわかるから、いいですよね。
常にいつも必ずupされていると嬉しいなぁ(笑)。
できました


できましたっ!




サイズは4.5×4.5cmくらい。
見本よりほんの少し大きめかな?

リングとブリッジ(チェイン)の両方が表向きなのは、イレギュラーな仕様です(笑)。
(個人的趣味で表裏を作っています。)

久しぶりに糸をまきまきシャトルをかちかちしました。
少しずつできあがっていくのも楽しくて大好きなのだけれども、
わたしはシャトルに糸を巻く作業も大好きなの♪
変わってるかな?(笑)。

いろいろ編んでみた結果、わたしは金票の糸が大好き。
ふんわりしていてすべすべで編みやすい。
中でも#40がわたしの基本になりつつあります。
もう少し上達したらもっと細い糸にチャレンジしたいな。

あとは、リズベスみたいな色展開があったら嬉しいのになぁ。
と小声で意見を言ってみる(笑)


久しぶりに楽しかったです。
タティングは道具も小さくて、お店を広げずにできるから素敵。
手が忘れないうちにやりかけを完成させたいなぁと思います。
オリムパス様、良い機会を下さりありがとうございました。

☆ミ はるさん

わーい。ありがとうございます。

金票大好きなんですよ~。
なんかこう、レース糸なのにふんわりなんですよね。
おすすめっす!

こんばんわ〜♪
レポ、お疲れ様でした。
私、未だにエミーグランデとか金票とか、使ったことがありません…(ビバ、ダイソー)
金票さん、可愛い色も出てるし、私も欲しくなってきましたー( ̄ω ̄;)

☆ミ ひでちゃんさん

タティングね、わたしにとっては一番手軽というか身近というか、そういう存在で。
(お店広げなくてもいいし、リングひとつだけ~ってできるし!)
ほらほら、いつでもいけると思うと実際には足を運ばなかったり(笑)。
時々無性にかちかちしたくなるけどね。

羊毛、かわゆいですよー。
もう少し近かったらわたしも実物を拝見しにいくのになぁ。
うんうん。お互いに頑張りましょうね!v( ̄ー ̄)v

おひさしぶり~
タティング 私も随分やってないな~
暑くなると レース糸使いたくなる...
最近は チクチク羊毛三昧です。
お互い頑張ろうね。
非公開コメント

Profile
*kaokao*(* ̄▽ ̄)
あみもの クロスステッチ
タティングなどなどを楽しむ。
近頃はガラにもなく
細糸とレース編みにときめく。

iichiさんにてお店始めました。
手編みのオーダー承ります♪
お時間あったらのぞいてみてね。
また、
"あなたにかわって編みます"
↑ピンときた方は↓メールにてご連絡ください。
Mail

うまくいかない時はこちらから>>

Tweets
Progress

Ravelryへ  instagramへ
Other Links
Search
