2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05 | Login |






「大切な言葉」

トラックバックテーマ=第623回「大切な言葉」


「がっかりしても落ち込まない!」

今はこれですかねー

これ、"役者魂"という昭和の14インチテレビドラマの主人公(松たか子さん)がよくいう台詞だったのですよね。
いいお言葉です。



今回筋腫が見つかって、ふと思ったことがあるのです。

「2人目はまだ?」
「ひとりっこじゃかわいそう」
「ひとり生んだんだから、もうひとり頑張って」

今までたくさんのひとに何度なく言われてきました。
が中学生になった今でもまだ、時々言われます。
社交辞令みたいです(笑)。

わたしはね、娘のきょうだいが欲しくなかったわけではありません。

そろそろ欲しいな~と思った頃、古傷が元で膝の手術をすることになってね。
再手術とセットになっているものだったので、気がついたら娘、小学生になっていました(笑)。

それからも、ご縁があればいいなーと思いつつ、今に至ります。

だけど、たいしてよく知らないひとにいちいち説明するのも面倒くさいので、
適当に笑って誤魔化してました(笑)。

「欲しくないわけじゃないんですけどね~...(⌒▽⌒ゞ 」

あー。今回のことがもう少し早くわかっていれば、
「ひとりっこじゃかわいそう」といわれたときに返答に困ることもなかったのかな...なんて
ちょっと思いました。不謹慎かな。

また、自分自身も少し納得したところがあります。
(神まかせではありましたが(⌒▽⌒ゞ )

ひとりっこ、別にかわいそうじゃないですよ?(⌒ー⌒)

かわいそうになる頃(があるとしたら(笑))は、もうすでに大人だと思います。
その時にひとりであったとしたら、自分を頼りにしてしっかり行動できる人間にするのが
ひとりっこ親の責任なのかしらね。

それなりの年齢になったら、ご結婚は?
結婚したら、お子さんは?
ひとり生んだら、ふたりめは?

めんどくさいよねー
他人の人生を気にするより、自分の人生を気にしててください(笑)。

でもまーね。

がっかりしても落ち込まない!("⌒∇⌒")

No rain,No rainbow

なのです
[ 2008/11/28 ] どれでもない日々 | TB(0) | CM(5)

☆asacokameさん

心配してくれてありがとう~v-344
ねー。5個もあるのに、痛かったりつらかったり、ほとんどないのよー。
だから、今のところは大丈夫です。
これから変化するのかもしれないけど...(涙)。
変だなーな感じなら、行った方がいいですよー。
なんでもなければそれでよし!ですしね。そうであることをお祈りしてます☆

ご葬儀お疲れ様でした。
いろいろ大変だったことと思います。ちゃんと休憩してくださいね?

うんうん。そうそう!(-~~- )
責任がないから言えるんだと思うのよねー。
ほんと、いい話題作りにされてるというか、社交辞令というか...。
ニコニコ笑ってテキトーに相手するけど、実は結構傷つくのよね!
マニュアルどおりに生きるのが幸せでもないだろうし、道は1本だけじゃないはずだし!

そういうおばちゃん(もうおばちゃんだけど(笑))にならないぞ!と決意しちゃったわ~(⌒▽⌒ゞ
かわいいおばちゃんになろうね!

そうだね。考えてもどうにもならないことってある。
人間のちからなんて、ほんと些少なことなんだなぁと思うこともあるさー><
縁とか運とか、そういうのも大きいよね。
こうやって出会えたのも何かの縁よねー(^^



[ 2008/12/06 07:39 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

お体大丈夫ですか?
子宮筋腫が5個も見つかったって書いてあったから、びっくりした!
私もメンテナンスが必要な年頃なので、やはりそろそろ検診に行かなければな。。。と思った。ちょっと調子悪い症状も出てるけど、無視するのはよくないのかもデスねv-3
婦人科ってなんかねぇ~年末年始の休みを利用して行ってきま~す。と、ここで宣言(笑)そうでもしないと行かない気がするから。

私はこの間、父の葬儀やら四十九日で久しぶりに親戚と会いました。
弟は結婚して子供が生まれたばかりで、私は独身。
色々言われましたよ~(怒)
『結婚はしないのか?したくないのか?』が始まりで結構言われました。
にこにこしてテキトーに答えたけど、怒りと悲しみでいっぱいになりました。
私だって、結婚して家族が欲しかったけど、できなかった。
働かないと食べていけないから、仕事をしてるだけなのに、独身でキャリアウーマンになりたい女みたく言われ。。。
他にもたんまりとグチグチグチグチ。

本当に嫌な思いをした。頼りにしていた親戚のおばさんだっただけにショックだったなぁ。

だけどね、言われた相手の気持ちを考えないで、なんでも言っていいって事じゃないよ。
言われたら泣いちゃいそうな、か弱い『おんな~』って感じの人には、言葉を選んで発言して、明るくニコニコして強そうな人には、それに甘えて何でも言っていい訳じゃないんだよね。
心や陰でどれだけ傷つき涙を流してるか!

kaokaoさんも色々大変な事があるんだね。
お互いがんばろ!

はぁ~人生色々考えちゃう。。。。考えてもどうにもならない事もあるんだけどね。。。
[ 2008/12/05 23:21 ] [ 編集 ]

v-354ゆめさん
そーなの!周りは責任がないからね!(笑)

ゆめさんも"次の子"攻撃にあったのですねー。
言いたくなる気持ちはわからなくもないし、良心からなんでしょうけどねー。
この"良心から"ってのが、かえって厄介なんですよねぇ...。
自分も知らないうちに同じことをしでかしてないかと、時々心配になります。

ありがとう はいいですよね♪
感謝を忘れる時は人間をやめるときかもです(笑)。
反省しても後悔しない はですね、投稿するまえに記事の中に書いてました(笑)。
なかなか難しいですよねー。

うんうん。人生80年として、それが1日だったとしたら、まだお昼頃~。
楽しいのはまだまだこれからっ!お互いに頑張りましょうね~♪

v-354あみこさん
わー。男の子がふたりいらしても、"女の子"って言われるんですか...(涙)。
世の中本当にいろいろなんですねぇ。
うんうん。いちいち説明するのって面倒ですよねー。
つもりはないのに、なんだか言い訳してるみたいですし(笑)。
うちは娘なので、男の子って大変そう~っていつも思いますよー。
運動量が違いますよねー♪ごはんの量も全然違うし。

がっかりしても落ち込まない!ってなんか良いですよね。
凹みそうになるたびに、念仏のように唱えてます(笑)。
[ 2008/11/29 18:35 ] [ 編集 ]

そうですよね、何気なく言った事が相手を傷つけることってありますよね。うちは、男の子が2人なので「もうひとり、女の子は?」とよく言われます・・・。
2人目が大きかったため(4㌔以上)子宮が下がり気味で、もう1人は無理そうだし、女の子は欲しいけど、男の子3人はさすがにきついかなi-241という理由と、血圧が高いので・・・。等等いろいろあるけど、いちいち説明は面倒v-12
「「私に女の子が育てられるわけないでしょ~」」といつも言っていますv-8。それでみんなが納得する方が、がっかりですよねi-179
「がっかりしても落ち込まない」っていい言葉ですね。
[ 2008/11/29 09:55 ] [ 編集 ]

確かに周りは、あれこれ言いますよー(^-^;
「小さな親切大きなお世話」 ですよねw

アタシはね、義母に「二人目は?」「三人目は?」と
いわれるのが、いちばんイヤだったです!
そういうのって、夫婦の問題であって、
周りが言うことじゃないと思うんですよね。

結婚にしたって、しても不幸になる場合もあるし、
イマドキ「結婚=幸せ」ってことはないから、
独身を貫くのも、それもその人の人生なんです!

いろんな人の、いろんな人生の選択、
どれも間違っていないと思うから、
心配してるという名目で、余計なこというくらいなら、
アタシだったら応援したいです☆

で、アタシの大切な言葉は「ありがとう」です!
ちなみに好きな言葉は、「反省しても後悔はしないの」です☆
長い人生、いろいろとあるけど、
お互いに、支えあいながら、
前向きに、がんばっていきましょーね!!d(≧ω≦)
[ 2008/11/29 01:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stm003.blog.fc2.com/tb.php/159-5a309c7a