育ててます
成分解析
Category
Friends links
RSS
QR code
QR
靴下7
友人とランチしたときに手編み交換会をすることになり、編みました。
わたしは靴下を友人はバッグを。
多分1年くらいたつと思うのだけど、そろそろまた会えるといいなー。

糸はOpalのPotpourri/TraumhaftesのRummelplatzという糸。
"遊園地"という名前のついた色です。
名前の通り、編んでいてとても楽しい糸でした。

アンクレット丈なので、おそろいでわたしの分も編みました(もう履いています(笑))

靴下8
こちらはRegia 4-fädig Colorのbubblegum colorという糸。
模様の靴下糸でしましまじゃないのは少数派?
柄合わせを考えなくてもいいからラクだし、なによりかわいい

またこちらはWendy D. Johnsonさんの本:Socks from the Toe Upから
"Mock Cable Socks"を参考にして編みました。
目からウロコのケーブル模様。すっかりお気に入り。

いったんここで靴下編みは休憩。
夏の巻き物を編もうと思っています。
bei den zwergendie böse stiefmutterder prinz
  bei den zwergen    die böse stiefmutter     der prinz   

・・・というサブタイトルがついています。
途中から嫌な予感はしていたのですが
やはり黒と数色、糸が足らなくなってしまいました。
なので最後のひとつはいろいろと色が変わっています。

フレンチナッツステッチが超超ちょーーー苦手でね。
顔がなんとも残念な結果に(特に王子様・・・鼻の穴じゃないよ~(笑))

4月の半ばに完成。
小さな作品ですが、1年半かかってしまった (>▽<;;
予告通り、次はL&Lの"Emma's Garden"。
今は流行りじゃないのかな、L&L。
それでもやっぱり好きなものは好きなのね。

今年度中にはなんとか!
道草

今までなぜか編むことのなかった三國さんの作品。
年が明けてすぐにご縁がありまして、編むことになりました。

"道草"は想像よりもずっと大きい作品でした。
そりゃそうですね。両袖と前後身頃が全部つながっているのだもの。
それでもとても楽しかったです。かわいいし
細かいところまできちんと考えられていて、
三國さんはきっとニットも毛糸も大好きな方なんだろうなと思いました。

簡単な糸で簡単にすぐ編めるのも悪くないけれどねっ。
目を増やしたり減らしたり、模様を編んだり、
大きな作品は時間をかけて丁寧に編みたいなと改めて思いました。はい。

指定の糸(ダルマのメリノDK)に対して指定針が9号と10号。
「ローゲージなのかな?」と思って手を合わせていくと、
わたしの場合は5.5号(3.75mm)でした。
手加減ってひとそれぞれですねー。
手編みってそんなところもまた人間くさくて面白いです(笑)。
グレー→白のミニショール 黒のミニショール

昨年末にどちらもハマナカのファーリッシュという糸で編みました。
グレー→白のグラデ糸の方はずいぶん前にいくつか編んで、おば達にプレゼント。
(何かのお礼だったような(笑))
最後の1玉は母に。

ほどけないように輪に通す式が欲しいとリクエストもらったので、
片方を片方に通すようにしていると思います。

余り糸でシュシュも編みました。意外にもこれが大活躍(笑)。

右側は同じファーリッシュの黒。
この糸はなんだかたくさんあってね。
ムスメにボレロかベストでも編もうと思って買ったような記憶もぼんやり・・・(笑)。

ファーヤーンはいつの間にか伸びてほそーくなってしまうから
これはアフガン編み(表)で編んでいます。わたし用。
あまり伸びません。母に編んだもの(ガーター編み)と比べると厚みもあります。

冬の間、外出のお供にしていました。
いくつか編んでiichiのお店に置こうと思っていたのに・・・また来シーズンです。
昨年末からいろいろ編んだりちくちくしたりしていたのですが、
全然ブログには書いてなくて。
なんだかんだいってもやっぱりここが一番落ち着くので、思い出しつつ書くぞー(笑)。
(もっとスマホから簡単に更新できればなぁぁ)

こんなブログでも見てくれている友人がいるので、わたしの近況を。

昨年の秋にひょんなご縁でお話をいただき、
年末から少しずつ編むお手伝いをさせていただいています"Tricoter"さん。
内袋やアクセサリー等々もとても考えられていて・・・かわいい!!わたしが欲しい!

6.14(水)〜6.20(火)
玉川タカシマヤ 本館1階エスカレーター脇 にて期間限定SHOP開催♪
お近くの方はぜひ実際にお手にとって見てくださいませ。

他にもご縁をいただいて、オーダー製作をしたり。
この冬は本当に楽しく忙しくあみあみしておりました。

昨年は後半から、苦しいことが波のように押し寄せてきて。
今もその余波を受けているところ。
手仕事があって本当によかった。ご縁もいただけて本当によかった。

いろいろ調べてみたら昨年はわたしは大殺界ラスト年、
おとうは八方塞がり年+小殺界。
もう思い当たることありすぎ。

ホロスコープも作ってみたりして。
これまた"うーむ(-ω-;)"と微妙に納得してしまい。
解説に涙がホロリとしたり(笑)。
すごく奥が深そうで、もう少し読めるようになりたいなーとか思ってしまった。
いつもは"良い結果の占い"しか気にしないのにね。
今まで占いなんて・・・と思っていたけど、1度ちゃんと見てもらいたいな~。

そうそう。
大4のムスメ、おかげさまでなんとか社会人になれそうです。
環境に慣れたら、早く家を追い出さねばねっ。
Profile
*kaokao*(* ̄▽ ̄)
あみもの クロスステッチ
タティングなどなどを楽しむ。
近頃はガラにもなく
細糸とレース編みにときめく。

iichiさんにてお店始めました。
手編みのオーダー承ります♪
お時間あったらのぞいてみてね。
また、
"あなたにかわって編みます"
↑ピンときた方は↓メールにてご連絡ください。
Mail

うまくいかない時はこちらから>>

Tweets
Progress

Ravelryへ  instagramへ
Other Links
Search
