育ててます
成分解析
Category
Friends links
RSS
QR code
QR

台風が来たと思ったら急に暑くなって、かなり危なかった唐辛子。
萎びてしまって、根もほんの少しになってしまった。
なんとか頑張って欲しいと思っていたら元気になってきたみたい。

島唐辛子は猛暑になってから、とても元気。
やっとつぼみがつき始めました。

やはり台風の頃心配したトマトもすくすく。
美味しくいただいています。o(*>▽<*)o


ムスメに浴衣を縫おうと思うんだけど…と母が言うので実家へ行ってきました。

こんな生地で。
あら、かわいい(⌒▽⌒)
着る機会があるかわからないけど、お願いするよーと思ったら。

これ、アンタが高校生の時に一緒に買ったものよ。

だそうで。
言われてみれば、そんなことも…あったかな?(笑)。
帯も下駄も合わせて揃えたそうで…。
地元の花火大会の時は、バイトばかりしてたなあ(笑)。

今年はもう無理だから、来年ね。
ちなみに¥5250の値札がくっついてました(笑)。

30年待ったんだから、カタチになって着てもらえるといいよね。
帯、締められるかな。
YouTube先生に教えてもらえばイケるかな。
忘れないうちにとりあえず今季収穫のまとめを。

きゅうり(1株)・・・5本
かぼちゃ(1株)・・・1個
トマト(2株)・・・14個
オクラ(2株)・・・10本(まだ収穫中)
プチトマト(1株)・・・たくさん

という結果でした。

来季、グリーンカーテン用には朝顔を植えたいと思っています。
近所の幼稚園のフェンスに朝顔が満開なのを見て、これだ!!と。

かぼちゃときゅうりの後に朝顔を急いで植えてみたけど
やっぱりお花は咲かなかったな。

きゅうりは真夏になる前に終わってしまうし、
かぼちゃは下からどんどん葉が落ちてしまうみたい。
パッションフルーツは面白かったし、ゴーヤも悪くないんだけど
・・・我が家の場合は食べる楽しみがあまりない(笑)。難しいねぇ。

オクラも面白いです。まだ収穫しています。
これは来年も植えようかな。
あとは安定のトマト。
プチトマトは家族に不評なので、来季はなし。

庭もね。なんとかしたいよね。
なんとか今年の夏はジャングル化する前に草取りをすることができました。
少しずつ”出るのが楽しみになる”庭にしていきたいわ。

と、少しの間お花達を預かることになりました。
実家のマンションが大規模修繕工事をすることになってね。
外に置いてあるお花達を部屋の中に入れなくてはならないらしい。
家の中に入りきらないので、枯れてもいいのを預かった(笑)。

ハイビスカス ベゴニア ゼラニウム(2種) キンギョソウ(2種)。
それとシンビジウム。これはウチの子に(笑)。

ベゴニアもゼラニウムも元気に咲いています。
キンギョソウは1つ枯れてしまった

ハイビスカスはベランダに置いているのですが
葉が黄色くなってしまって心配していたら、咲いた咲いた。

ハイビスカス

イメージ的に真夏に咲くのかと思っていたら、
涼しくなってきてからなのね~。
朝に咲いて、夕方には落ちてしまう。

このハイビスカスは亡くなった父が大事にしていたものらしいので、
(枯れてもいいリストに入っていたけど(笑))
なんとか無事に過ごして欲しいです。

春に大幅に剪定してもらったキンモクセイは
やっぱり今年は咲かないみたい。
ほんの少しの間だけでも、秋の知らせは楽しみ。

植物はちゃんと自分の季節を知っているんだなぁ。
これからは何を植えようかな。
うーん。
やっぱりうどんこ病ですよ

昨年買ってあったフマキラー カダンセーフ 450ml
を使っていたのですが。

いかんせん、大量に使うからあっという間になくなってしまった。
何かいいものはないかなーと探していたら、
こちら発見(無断リンクごめんなさい)。
重曹と植物性オイルを使うのですが、材料も家にあるもので作るのも簡単。
早速シュッシュしてみました。
うちのかぼちゃときゅうりにも効果あるといいなぁ。

アブラムシはオクラがひどくて、
コロコロのシートを1片ちぎってぺたぺた。
くっついた後半分に折ってポイ。
これなら手にもつかないし、捨てた後もいい気分(笑)。

オクラの花
そのオクラの花。こんな花なのねー。
あんまり元気じゃないから
本当は咲かせない方がいいんだろうね。

でもまあこれはあくまでも
おとう管理だからね(笑)。


いつも最終的にはジャングル化か枯れてしまうプランター菜園。
そのために毎年尻切れトンボなレポート・・・。
今年は最後までちゃんと面倒みるぞー!!!

→続きを読む

昨日も今日も雨です。
関東も梅雨入りしたので、ブログのテンプレートを変更。
しばしのかえるさんです。

ここに引っ越してきてからずーっとずーっと気になっていた
庭のキンモクセイと防犯用に植えられた(と思われる)コニファーを
植木屋さんに切ってもらいました。
キンモクセイは2階のベランダまで、
コニファーはなんと屋根の上まで伸びていたのです(; ̄ー ̄川
大雪の時、雪の重みで曲がりはしましたが、よく折れなかったと思います。

両方とも150センチくらいに切りました。
コニファーは枯れてしまうかも、と言われましたが
なんとか頑張って欲しいです。はい。

お隣さんにも迷惑をかけていたからね。
(きっと玄関前がどーんと明るくなったと思います・・・。)
見た目もココロもすっきり!!

毎年夏恒例のベランダ菜園も開始。
きゅうりリベンジ おなじみのトマト
今年のグリーンカーテンはきゅうりとかぼちゃ。そしてプチトマト。
おととしにもきゅうりとかぼちゃは植えたんだよね。
しかーし!!ゲリラ雷雨(雹だったかな)とうどんこ病で育たなかったの
リベンジですっ。

その他はおとう管理のオクラ。
オクラは植えてすぐに大量のアブラムシ攻撃に会いまして。
ちょっと不安かな。

庭もすっきりしたことだし、ジャングル化しないように
少しずつ何かを植えて行きたいなぁと思っています。
何もなくて雑草ばかりだから庭に出ない→ジャングル化
→もう今更草むしりもできない→悪循環 だと思います。はい。
本当にほんの少しのスペースなのにね。雑草はすごいです。
毎日手入れに出たくなるお庭 を目指そうっ(笑)。

木を切るので、庭を掃除・点検していたら
キンモクセイの裏側に山椒がひょっこり生えていたの。
確かに山椒は何回か植えたけれど、みんな雑草にやられてしまった。
こんなところに植えたっけー?でも、嬉しいよ~。
緑のカーテンを作ろうと思って、昨年はきゅうりを植えました。
が、うどんこ病が蔓延してしまい、あっという間に全滅。

今度はちゃんとカーテン作りたい!
でもゴーヤさんはアレだし、やっぱり実が生るものがいいなぁと
パッションフルーツにしてみたよ
昨年は苗を見つけることができなかったんだよね。

5月8日に植えましたっGW終わってしまったし
今年も見つけられないかなぁと
ダメ元でホームセンター行ったら、
今年はありましたよ~

とりあえず3鉢購入。
すでに実がついている大きい苗もあったけど、
20センチくらいのを買ってきました。

たーのーしーみ♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

その後、農協でパプリカをひとつと定番のプチトマトを2つ。
まだ少し場所が余っているから、パセリでも植えようかな。
(昨年の5月に植えたのがついこの間まで元気でした(笑)。)

どんどん咲きますと思っていたら、
パッションフルーツの花が咲いた。

南国っぽいよね~。
大きさは直径5cmくらい。
茎からにょきにょきっと
つぼみが出るので面白いです。

朝咲いて夕方にはしぼんでしまうみたい。
なので気が付いたときに受粉をしてあげないと・・・。

透明な蜜です
つぼみには蜜腺というものがあって、
透明な蜜が出ています。
ちょっと見難いけど、こんな感じ。
丸くぷつぷつってしてるところが蜜なの。

どんどんつぼみができるから
これからどんどん花が咲くのね。
見落とさずにしっかり受粉してあげないと~。

なにやら受粉の失敗と成功もすぐわかるみたい。
失敗すると、数日中にはお花が根こそぎ落ちてしまうらしい。

でもね。あんまりパッションフルーツって好きじゃないんだよね(小声)

ジュースにして冷凍かなぁと思って調べてみたら、びっくり
常温でしばらく保存して追熟させてから食べるんだって~。
しわしわになってからが食べごろなんだってさ。
それは食べたことないよ!!

おいしいといいなー。( ̄¬ ̄)
たくさん結実してくれますよーに。

そうそう。
毎年楽しみにしている庭に植えた紫陽花。
今年は葉もつぼみも出てこないの・・・。
枯れちゃったのかなぁ・・・・
Profile
*kaokao*(* ̄▽ ̄)
あみもの クロスステッチ
タティングなどなどを楽しむ。
近頃はガラにもなく
細糸とレース編みにときめく。

iichiさんにてお店始めました。
手編みのオーダー承ります♪
お時間あったらのぞいてみてね。
また、
"あなたにかわって編みます"
↑ピンときた方は記事にコメントor
拍手からご連絡ください。
Tweets
Progress

Ravelryへ  instagramへ
Other Links
Search