育ててます
成分解析
Category
Friends links
RSS
QR code
QR
休みに入ってすぐに小田原方面へマル・ムギイカ釣りに行ったおとう。

これがねー。
ぜーんぜん釣れなくってねー。

釣り竿買ってリベンジ!!葉山へGO!

今回はまずまずの釣果でございました♪

マルイカは今が旬のこともあり、大人気なんだそうです。
(その割にはなかなか量は釣れません)

人気もでるよねー。
うまいもんね。マルイカ。
函館まで行かなくてもうまいぜっ!@イカ好きkaokao談

イカです。明日も多分イカです
で。とりあえず刺身(絶品!)といかめしにしてみました。
娘に「いかめし、明日のお弁当にいれてくー?」と
聞いたら
「そんなもんいれないで!!」というお返事...
おいしいのになー。いかめし...

中央上のは平塚の釜揚げしらす。おいしいんだよー。

まだゲソやら余っているので、本日(翌日)フライとゲソあげ。
それからいかめしの煮汁と一緒に、里芋・イカの煮物しま~す

本日の釣果:マルイカ22 ムギイカ3 おいしくいただきました。
カレイさん達お友達と茨城へカレイ釣りで遠征です。
わかりにくいですが、イシガレイとマコガレイ(奥2枚)です。

マコガレイは高級魚らし?

とにかく我が家では初めての釣られたおさかなでした。

ぬめぬめ取りがとにかく大変!で。カレイなのでぬめぬめします。
イシガレイはこのぬめぬめと皮、石づき(?)から
臭いがします。
魚の臭いというよりも...昆布茶と漢方薬を混ぜた臭い
とにかくくっさ~~~
で、塩をもみこんでたわしでこするこするこする!!
なかなか落ちないっ!2時間半ほど格闘。

とりあえずこんなんして食べました
とりあえず当日はこう料理しました。
イシガレイのほうは薄作りにして、
氷水にくぐらせ"あらい"に。
マコガレイはお刺身。

うーん。とてもたんぱくで上品なお味。
マコちゃんのほうがムッチリな触感。
イシさんもぬめぬめきれいにして、皮をとってしまえばくさくなーい!

結構おいしかったです。

がっ。ここまでの労力がハンパないので、ウチではもういいかな...。
マコちゃんだけ、もしくは3枚くらいだったらいいかな。
でも、これだと茨城まで行く労力と費用が...。
というわけで、多分、これが最初で最後だと思われます。

本日の釣果:イシガレイ18 マコガレイ2
         2時出発 16時着。

→続きを読む

キスがいっぱい数年ぶりに、おとうの釣り日記復活。
書いているのはわたし@かおかお。
書かないの?と要求された言われたので
書くことにしたよ

ウチのあまりキレイでない流しにて失礼

本日はなかなかの釣果でございました。
これ以上釣れても微妙に困る。
キスはねー。うろこ取りがめんどいのよねー。腰が痛くなっちゃうのよねー
サイズは前回のキス釣り(4月上旬)よりも、だいぶ大きいですね~。

今回は天ぷらとチーズとマヨネーズのオーブン焼きで、大変おいしくいただきました。

半分残ってしまったので、冷凍庫でおやすみいただくことに。
ホウボウ(中央の赤いヤツ)は、つい料理し忘れたのでこちらも冷凍庫へ。

ほんとねー。キスとイカはねー。
釣ってきたのを食べると、スーパーで売ってるのは食べられなくなっちゃうんだよねー。
ウチのキスの天ぷら日本一!と思うほどウマイ(笑)。

本日の釣果:キス56匹 ホウボウ1匹 メゴチ多数(捨)
        ヒラメ竿出すも釣れず。イカらしきにエサ喰われる
Profile
*kaokao*(* ̄▽ ̄)
あみもの クロスステッチ
タティングなどなどを楽しむ。
近頃はガラにもなく
細糸とレース編みにときめく。

iichiさんにてお店始めました。
手編みのオーダー承ります♪
お時間あったらのぞいてみてね。
また、
"あなたにかわって編みます"
↑ピンときた方は記事にコメントor
拍手からご連絡ください。
Tweets
Progress

Ravelryへ  instagramへ
Other Links
Search