育ててます
成分解析
Category
Friends links
RSS
QR code
QR
あまり更新しないふたつのブログ(ここともうひとつ)
開店休業に近い状態でお世話になっているiichiさんでのお店
の3つのサイトへの扉ページを作っています。

1枚だけなのでプロバイダのau one netの
無料ホームページサービスを使っていたのですが・・・。
これが来年の10月いっぱいで終了するとお知らせが来ました。
代替サービスにはFTP転送できないようで、かえって面倒くさい(>▽<;;

そんなわけでFC2ホームページにお引越し。
ついでにいろいろ作り直し。
ひとつの扉ページに丸1日費やしてしまったよ
こんなの。
古臭いとかそういう言葉は聞こえません(笑)。


(memo)
・FC2は毎月更新しないと広告がつく。
・他から画像にリンクをはれない(直リン禁止(懐かしい(笑))ならしい)。

iichiさんや他のハンドメイド系マーケットも便利で素敵だけど、
やっぱり自分のところで好きなように販売したいかも。
(実は1度やりかけて挫折しています)
もうまとめてFC2で作ってやるわっ(笑)。
いつかできるといいなー
5月のとある日曜日の朝、突然パソコンが動かなくなりました。
昨日は何事もなかったのに。
買って4年半。使用時間:約3700時間。
そんなに使ってない気もするけどな。

電源入れると各所のファンは回る。でも数秒で電源が落ちる。
ディスプレイ画面は真っ黒のまま(電源入ってすぐにスリーブになる)。
で、再起動のループ。

異音もビープ音もしません。何も音がしない。
ファンが回るだけ。不気味。

箱を開けてお掃除したり、あちらこちらいじってみたけど、効果はありませんでした。
今はスマートフォンがあるし、お金がたまるまで我慢するか~と思って1ヶ月。

部屋の掃除をしているときにふと気になって、電源オン!!
・・・あれ?なんか動いてる!(ノ゜⊿゜)ノ

びっくりしていたら、電源が落ちた。

あー、やっぱりダメなものはダメか。
ケーブルもちゃんと刺さってるし、マザボの電池だって換えたのにな。
あれ。電池ってどこだっけ。グラボの陰に隠れてて見えないや。
あー。ここか。グリグリ。

やっぱりダメかな。ダメだったらHDD外しておこう。
電源オン!!

なぜか元気に復活してる模様。
電池切れ→電池交換→接触不良だったのか?
ちゃんとソケットにははまっていたのにな。
それともこれは一時的なものなのか?

とりあえずふたを閉め(ずっと開けっ放しだった(笑))てあげた。
明日もあさっても、しばらくはこのまま元気でいてね。
なかなかに好調だったおにゅーPC。

だけど某オンラインゲームを入れたら、どうも不調っぽい。
あれ?これってばゲームモデルよね?(笑)。

一抹の不安を覚え、外付けHDDをつなぐ。
いっぱいおまけアプリがついてるのねー。

なんの疑問もなく入れてみる。

やー。
その中のひとつがどうも悪さをするらしく
というか、わたしが変にさわったため

サクサクPCがアリエヘン激重PCに (┬┬_┬┬)

あーあ。こりゃクリーンインストールでキレイキレイだわ
まだ1週間使ってないのに。

ムスメ:「えーーー!土曜日までに調べ物あるのにっっ。」

ハイハイ。やればいいんでしょやればっっ

ついでだからパーテーション分割して、久しぶりにDドライブ作るかねー。
あら"D"は使われてるって。
んじゃ、kaokaoの"k"かしらん

とかいってたら、32bit入れちゃったよ
あうー<( ̄□ ̄;)>
やりなおしだよー。
しかも分割は後からでもできたよー。

その後もドライバ類をちゃんとDVDに焼いたつもりが中身がなかったり。
あれれー。
(サポートに電話したら翌日にディスク到着しました。感謝。)

今度はちゃんと某ゲームも某アプリもなし。
ついでにあれとこれもなし。
初号機から愛用してた時刻あわせ&時計も、今回はさよならしました。

twitterも久しぶりに
ブラウザの拡張機能を使ってみることにしたよ。

うーん。今度はとりあえず快調そう。
ヨカッタヨカッタ(V^-°)
大事に使うから、長生きしてね

そんな1週間でした。

前のがおかしくなってからずっとこんな感じだったので、
メールしたけど返事きてないよ!!という方
もしいらっしゃったら、すみません。
お手数ですがもう一度ご連絡ください

PCに遊ばれていたら、お仕事のほうの余裕がなくなってしまった。
あたりまえか(笑)。

今はね、とっても軽くてかわゆくて素敵なカーディガンを編んでいます。
わたしもほしー
ただいまです。(。-∀-。)ノ

やっと、おにゅぅPCになりました。



旧PCからデータを移動させようとつないでみたら
なんと!

HDDがお亡くなりになっていたようで・・・( ̄□ ̄;)

マザボか電源が原因だと信じていたのになぁ。

大事な写真データもpdfファイルもブックマークも音楽データも
顔文字辞書もなくなってしまいました。

みなさん。バックアップは大事ですよ!!!

とはいえ、わたしが作ったものに関してはブログにupしてありますし
仕事のものはケータイに転送してあったり。
音楽データもほとんどが大丈夫でした。

でもね

ムスメの小学校の頃の写真とか
集めていたフリーチャートとか
苦労して作った編みこみの模様図とか
おとうの釣ってきた魚の写真とか
大切な友達からのメールとか
アドレスとか

みんな消えてしまいました。

みなさん。バックアップは大事ですよ!!!←テストに出ます(笑)

前も一度やらかしたことがあるのよね・・・。
今回はちょっとショックでしたね。はい。

古いのはリサイクル回収に出そうと思っていましたが
HDD付け替えてムスメPCにすることにしました。
ちょうどモニタももう一台あるしね。
と、他のパーツが壊れてなければ、の話ね(笑)。


さて。
そんな最近のわたし。

今年の夏は本当につらくて、
ほとんどおでかけすることもなく(これは暑いからヨシ)
庭も手付かずのままジャングルで虫の楽園。
あみもののお教室も結局、ほとんど出られませんでした。

というのも、おとうがサマータイムだったり
ムスメがいろんなイベント事で始発の電車ででかけたりと
とにかく朝が早い!!

サマータイムなんてさ。
1時間早く始まるから1時間早く帰れると思ったら大間違い。
いつもとおんなじなんだぜ!!!


ムスメが5時過ぎに家を出るといえば、
4時過ぎに起きてお弁当と朝ごはんを作り
そんな日でもおとうが0時過ぎに帰ってくれば、夕飯を出し。
その翌日もまた4時過ぎに起きて・・・
あっ。おとうは土日休みだけど、ムスメの部活は休みじゃないからね!!
その合間に仮眠と、どうにか仕事をして(笑)。

そんなことしてりゃ、身体もおかしくなるって!!

さすがに気の毒だと思ったのでしょうね。
夏の間家の中が荒れてきても、
おとうは一言も文句も言わなかったです(笑)。

だって布団で寝ちゃうと起きられないから、
居間のソファで仮眠 なんて日もあったもんね。

ねーねー。
高校生のおかーさんってこんなに大変なんですか??
乳幼児の頃の大変さと互角なんですが(笑)。

9月でムスメのイベントもほぼ終了。
おとうのサマータイムも9月いっぱいでおしまいで
やっと落ち着いてきた今日この頃です。

そんな中、ブログを書く時間も気力もないけれど
愚痴や思いを吐き出せて、twitterには本当にお世話になりました。
それも聞いて下さる方がいるからこそ。

だけどね、なんかちょっと疲れちゃった
だからここらでちょっぴり休憩。

しばらくはメインではなく、
サブでぼちぼち のらりくらりとつぶやくことにします。

と、長くなりました。
ブログはマイペースで、細く長く続けていくつもりです。
これからもよろしくお願いします
台風、みなさまのところは大丈夫でしたか?

うちはベランダ内のプランターが倒れたくらい。
2階の窓まで伸びているゴールドクレストが
折れてしまうのでは…と不安だったのですが、
なんとか耐えてくれました(= ̄▽ ̄=)V

やっと仕事も終わって、久しぶりにネットで遊ぼうと思ったら

PC たちあがりません…
画面真っ黒。
F8連打しても反応なし。
モニターが壊れたのかと、前のをつなげてみたけど…

おとうには
「自分のお小遣いで買ったら?(ー_ー)」
と言われてね(笑)。
おとう、家ではほとんどさわらなくなったからねー。

まあ、以前にくらべて依存度は低いからねっ。
それでも、ないと困る。
焦らず次を考えよう。

…なので、しばらくの間メールが読めません。
(数日前から読めない状況です)
復旧し次第、お知らせするので
よろしくお願いします。
Profile
*kaokao*(* ̄▽ ̄)
あみもの クロスステッチ
タティングなどなどを楽しむ。
近頃はガラにもなく
細糸とレース編みにときめく。

iichiさんにてお店始めました。
手編みのオーダー承ります♪
お時間あったらのぞいてみてね。
また、
"あなたにかわって編みます"
↑ピンときた方は記事にコメントor
拍手からご連絡ください。
Tweets
Progress

Ravelryへ  instagramへ
Other Links
Search