育ててます
成分解析
Category
Friends links
RSS
QR code
QR
おかげさまで3月1日にムスメが高校を卒業いたしました。

本人も試験が終わった直後で
なんだかよくわからないまま迎えた卒業式でした。
3月1日って、まだまだこの先どうなるか決まってなかった(笑)。

しかーし。とっても良いお式でした。
久しぶりにうるうるしてしまいました。
各学科&専攻別にそれぞれ代表の答辞があるのですが
これがもう泣かせてくれました。

こちらの学校にお世話になることができて、
本当に良かったと思います。
キラキラの3年間でした。

ムスメの進路は・・・。
本命の学校は残念な結果でした。
他に受験した学校から合格をいただいて、
そちらに入学することに決めました。

浪人するか進学するか散々迷ったようですが。

どんなに塾であーだこーだ言われても変わらなかった
"合格しても行かない学校は受験させない"という我が家の方針(?)。
おとうのツルの一声
「だったら、受けなければ良かったじゃない。」
・・・これにて進学することになりました。

「これも何かの縁だし、腐らず前向きにいろいろ頑張るよ~( ̄▽ ̄)b 」
と、相変わらず切り替えの早いムスメ。
そういうところは超リスペクト(笑)。

ええと。ここ数年親娘ともに一番よく口ずさんだ歌
"空中レジスター/the pillows"だと思います。
ずいぶん前の曲です。
なんかよくわからないけど、この歌大好きなんだよなー。
この歌だけでなくこのアルバムも大好きなんだよね。

今回の記念の一曲はこちら。
↑の曲と同じアルバムの一曲目でタイトル曲@MY FOOT


多分これにてわたしの子育ては一旦終了。
これからはオトナ同士の人間育てといったところでしょうか(笑)。
育てられるのはわたしのほうかも?

大学ではまた何か楽器をやりたいんだってさ。
頑張れ~

どちらにしても卒業おめでとう!
うん。踵をならしていこう!!

やっぱりクロスステッチは完成できそうにないや(;>_<;)
今日でムスメの高校の前期修了でございます。
ほんとうのほんとに、次が最後の学期です。

郵便局で荷物送ってたら、ムスメから
「成績、やっぱり奮わなかった。でも数学は良かったよ。」
と、がっかりな雰囲気のメール。
そっか。希望の点数には届かなかったか。
あとちょっとだったのになー。残念。

というか、わたし的には数学が良いってありえないんですが。
わたしが生んだあの子よね?(笑)。


まーね、こればかりは仕方ない。
チャンスがひとつ先送りされたと思えばいいのだよ。ほほほ。
帰ってくる頃にはいつものように
クールでポジティブなムスメに戻っているだろうけど。

部活の先輩が「勉強しすぎてハゲるかと思った」と言っていたそうで。
それを聞いてから、勉強する=ハゲになる が我が家の合言葉になり。

「もー!!うだうだしない!!ハゲになってみなさい!!( ̄△ ̄#)」
「ちょっとハゲ化してくる」
などなど。
よく考えると、バトルしててもなんじゃこりゃな感じだね

いや、ちょっとハゲるくらい
必死に勉強してくれればいいんですけどね・・・。
なかなかそうもいかず・・・。
まー、わたしの人生じゃないしね(笑)。なるようになる!

中学以上に、本当に高校の3年間はあっという間でした(まだ終わってないけど)。
飛んだり跳ねたりのムスメらの話を聞いて
わたしも追体験できて楽しかったなー。
色々迷ったけど、ここを選んで良かったね(まだ終わってないけど)。
やっぱり"縁"なのかなー。悲観的な楽観主義者(笑)。

どうか次もまたそう思えますように。
そう思いながら、センター試験の検定料を振込みました。
どうかどうか天に祈りが届きますように(笑)。
久しぶりにムスメの話。

早いもので4月からは高校3年生。
ついこの間中学卒業したばっかりな気がするのにねー。

また受験生ですよ。とほほ

看護師さんになりたい!
うーん。パン職人さんかなと言っていたここ数年でしたが、
大学に行くことだけは決めたみたい。
まだ学部・学科は絞りきれてないようですが。
(もうこの時期には決めている方がほとんどなんだそう)

しばらく塾は行かず、某通信添削のみでやってきたけれども
「自己管理ができない」
とのことで、塾に通おうかなと言い出しました。

う、うん。自己管理ね、自己管理。(; ̄ー ̄A

とりあえずお試しで申し込んだ春期講習に行き始め。
「おかーさん、やっぱり塾ってすごいわ。」だそうで。
どうすごいのかは聞かなかった(笑)。
多分中学のときと同じなんだろう。
とりあえずのつもりが意外にも好感触だったみたい。

本科に通うことになるのかな。
某通信教育は大丈夫なのかな。
(科目増やしちゃったよ)
とか言ってる割にはノンキすぎるよね。
来年の今頃はどうなっているのだろう・・・。

また、中学のあの頃みたいな感じになるのかなー。
わたしもダラダラ禁止だな。
ムスメと同様、頑張れわたし!(笑)
やや遅めの反抗期が最大値&思春期なムスメの話。

これがですねぇ。
外で見せる顔と家の中での顔が前からかなり違う様子

まじめでしっかりものという化けの皮が。

最近はそうでもないのかな。
中学のときは大丈夫だったみたいだけど、
高校ではすでに化けの皮ははがれているのかも?

とにかくやりっぱなしなムスメ。

服脱ぎっぱなし 物出しっぱなし(だから汚部屋になる)
電気つけっぱなし 食べっぱなし・・・(続く)

朝の4時半に目覚まし時計を大音量でセットするも本人は起きず。
(隣の部屋で寝ているわたしらはしっかり起きる(笑))

しかし、なぜか弁当箱は言っても出さない。
これはわたしも洗わない。洗うまでお弁当は作らない(笑)。
ついでに言うと、Z会もやらない。出さない。なぜかしら。

毎晩毎晩、おとうに「電気消しなさい!!」と怒られ続け、
とうとう、部屋の蛍光灯を全部抜かれてしまいました。
(除:机のスタンド)

こちらが注意して何か言おうものなら、

「今やろうと思ったのにー( ̄へ  ̄  先に言われるとやる気なくすー」
(いやいやいや、やろうと思ってるならいわれる前にやってるだろう!!)

「はいはい わかってます!」
(はい は一度っ!!!)

「それ、何度も聞いた( ̄△ ̄;)」
(何度も言わせてるのはダレだよ!!!)

ほんと。2歳児の反抗期なんてかわゆいものよ。ほほほほ。

まあね。わたしも身に覚えがないわけではないが。

やっぱり時間が無駄に余ってるとロクなことないね。
結局は"寝る・テレビ(ビデオ)・ネット"にほとんどが費やされてしまう(笑)。
相当な覚悟と決心がないと、効率的に増えた時間を使うのは無理なのね~。

ガミガミ言うのも疲れたから、
しばらくわたしは"ぱなし"方面は見ないようにするよ。
自分のことで自分をいっぱいにしておけば、
そこまで気がつかないだろう・・・多分きっと(笑)。

とりあえず、やるときにはしっかり本気でやってくれ。うん。

そうそう。今日の記事タイトルの「きょうの思春期」。
イブニングで連載中のまんがのタイトルです。
どストライクでしょ?(笑)。
まんがはね、ビミョーに下ネタだったりもするけど面白くてわたしは好き。
いつかいつかと思っていたら、春に単行本化されていたのね。買わねば。

先日の演奏会をもちまして、ムスメが吹奏楽部を退部いたしました。

宿題や課題 かけもっている科学部 それぞれとの両立が難しい。

というのが理由でございます。

まー。一番の理由は「通学に時間がかかる」なのでしょうけど(笑)。

朝7時半に集合となると、6時前には家を出なくちゃなの。
帰りは20時過ぎ。
ホール練なんかあると22時とか。

とにかく毎日部活が終わると
「1分1秒でも早く家に帰って、宿題やって寝たい」って思ってたって(笑)。

お弁当作って朝ごはん用意する、親のわたしも大変でして。( ̄ー ̄;

でね。
昨年のコンクールは芳しくなかったから(その前の年はそれなりだったみたい)
今年は合宿したり、チカラ入れてやるって計画を聞いた瞬間

「こりゃだめだ。続けらんねー

とムスメは思ったそうです。

女の子多いしあれだけ集まればやっぱり人間関係うんぬんもあったようですが、
ムスメにとってはそれ以前の問題だったらしい。

何回演奏会に足を運んだろうねー。
ソロがある曲のときには、こちらのほうが心臓バクバクで(笑)。

先日の演奏会ではなんだかせつなくなってしまって
わたしはひとり泣きそうになってしまったわ。
最後もすごくすごく楽しそうにティンパニ叩いてたのにね~。
勇姿が見られなくなると思うと、さびしいわ

泣いてくれる同輩のコたちができてよかったね。
辞めてもそういう絆は大切にしないとダメだよ。

4年間お疲れ様。
ロクでもないことを考える暇もなかったね(笑)。

部活がないと、こんなに早く帰れるんだねぇとおどろき、
早速学校帰りに友達と寄り道して帰ってきてました。

久しぶりの3人そろうゴールデンウィークです。
何するかな。草むしりかな(笑)。
Profile
*kaokao*(* ̄▽ ̄)
あみもの クロスステッチ
タティングなどなどを楽しむ。
近頃はガラにもなく
細糸とレース編みにときめく。

iichiさんにてお店始めました。
手編みのオーダー承ります♪
お時間あったらのぞいてみてね。
また、
"あなたにかわって編みます"
↑ピンときた方は↓メールにてご連絡ください。
Mail

うまくいかない時はこちらから>>

Tweets
Progress

Ravelryへ  instagramへ
Other Links
Search