育ててます
成分解析
Category
Friends links
RSS
QR code
QR
週1度は更新したいのにー。
なかなかうまくいかないなぁ(; ̄ー ̄川 。

タティングでは、ハートのモチーフ作成にはまっております。
こちらはBirgit Phelpsさんのsweet heartです。
ハート  ハート
右側はマイナーバイジョンです。
糸は前回のハートと同じArt Fiber Endoさんのシルクの糸。

うーん
もっと上手になりたいなー。
1日1リングでもいいから、休みなく毎日シャトルに触らないと
なかなか上達しないよね。
それはどんな手仕事でも同じだよね・・・。

作ったものアップの他にも書くことあるんだけどなー。

初・馬喰町&浅草橋でとっても楽しかったり。←近日中にまた行きたい
今回も婦人科健診は異常なしだったり。
TDSではっちゃけて歩き回ったら、
翌日ひざが痛くなって動けなくなったり

どんどん写真ばかりがたまっていくので、またそのうちに・・・。
スマートフォンで更新できるようになればいいのかなー。
twitterでつぶやいているから、日々の話はなかなか記事になりにくいかな。

と。昨年の終わりに再開したタティングレース。
ひとつモチーフが出来上がったからいい気になって、
先日馬喰町へでかけたときにkeitoで見つけたシルク糸で編み始めました。

1/3くらい

うーん。シルクの糸は想像以上に難しい。

太さは金票40番より少し太めかな。
それでもやわらかくてつるつるするから、
きっちり編んでいるつもりでも緩んできてしまう。


半分!
どうやらこの糸は
京都のArt Fiber Endoさんのこの糸のようです。
他にもシルクの古色シリーズのものを
ひとつ買ったんだよね。
こちらは廃盤みたいで
webshopでは見当たらない


hearts desire



Heart's Desire/Susan K Fuller




なんとかできあがりましたが、ひとつリングを間違えております。
あー。写真をよおく見ればわかりまっす

ずいぶん前までほどかなきゃいけないし・・・
まあいっか!!と、そのときは思ったのですけどね・・・。
やっぱりキニナル。どうしてもキニナル。
でも、もう糸始末もしちゃったし・・・。

近いうちにシルク糸もこちらのハートもリベンジ!

次は・・・こちらもそんなに大きくはないモチーフですが、
さらに小さめのハートを編む予定です。

その次にこちらかな~。古色シリーズの糸かなー。
今年は一週間に一度は何か書こう!!と決めたのに・・・(>▽<;;

タティングのモチーフ編みの続きです。
以前の記事はこちら

きちんと復習しないまま放置してしまったため、
またも裏目と表目がわからなくなる始末
途中からだともっとわからなくなる!!ので、新しい糸にしたよ。

1周目なんとか2周目

できあがり!!
Tatted snowflake/Nancy Tracy(Be-stitched)

全部編んでみたくなるBe-stitchedさんのフリーパターンから。
糸はLizbethの40番。Cotton Candyという色です。
糸玉で見るよりもかなり色の変化が激しいかも。

ガラケーから、ついにiPhoneに乗り換えて
なんだかPCとはますます縁遠くなってしまってねぇ・・・。
あいぽんのカメラってキレイだねぇぇと感心していたら、
ものすごーくサイズが大きいのね。

iPhoneからブログ更新しようかな~と思ってたのに、
いちいちリサイズしなきゃいけないのかー(笑)。
それでも、カメラから写真を取り込んで加工して・・・を考えたら
手間は少ないかもねー。

やっぱり週に1度くらいはブログ更新しよう~
大好きな金票40番@オリムパスのモニターに当選いたしました。

シャトルは白 糸は741番です
ありがとうございます。
たくさんの応募の中選んでいただいたので、しっかりレポートしなければ!
タティングはしばらく編んでいなかったから、忘れていないかドキドキです。
模様ひとつできた

クローバーの模様をひとつ編んだところ。
やっぱりかわゆーい!!


写真の背景を妙な色にしてしまったせいか、シャトルがピンクで映ってる!
シャトルは白。糸の色は#741でベージュ色(?)です。

うーん。なんとか編み方は忘れていなかった様子。
気をよくして、糸をひっぱりすぎてリングを窒息させないように気をつけて・・・。

クローバーの模様は良い加減で糸を引いていると、
葉っぱの大きさがてんでバラバラになってしまうの。
半分できた


半分編めました。
後半も気を抜かずに!


と、思ったら、最後と最初のピコットつなぎってどうするんだっけ??
表・裏目を編めるようになったら、次はここで躓くんだよね~。そうだよね??
仕組みがわかってしまえば、その説明を見ても"ナットク!( ̄^ ̄/)"なんだけど、
最初は"どういうこっちゃ!( ̄△ ̄;)"なんだよなあ。
わかりやすい説明がどこかにあるといいんだけどな(忘れちゃうし)。

今回はオリムパス社様の動画を参考にさせていただきました。
動画だと糸や手の動きもわかるから、いいですよね。
常にいつも必ずupされていると嬉しいなぁ(笑)。
できました


できましたっ!




サイズは4.5×4.5cmくらい。
見本よりほんの少し大きめかな?

リングとブリッジ(チェイン)の両方が表向きなのは、イレギュラーな仕様です(笑)。
(個人的趣味で表裏を作っています。)

久しぶりに糸をまきまきシャトルをかちかちしました。
少しずつできあがっていくのも楽しくて大好きなのだけれども、
わたしはシャトルに糸を巻く作業も大好きなの♪
変わってるかな?(笑)。

いろいろ編んでみた結果、わたしは金票の糸が大好き。
ふんわりしていてすべすべで編みやすい。
中でも#40がわたしの基本になりつつあります。
もう少し上達したらもっと細い糸にチャレンジしたいな。

あとは、リズベスみたいな色展開があったら嬉しいのになぁ。
と小声で意見を言ってみる(笑)


久しぶりに楽しかったです。
タティングは道具も小さくて、お店を広げずにできるから素敵。
手が忘れないうちにやりかけを完成させたいなぁと思います。
オリムパス様、良い機会を下さりありがとうございました。
にDMCのスペシャルダンテルやもろもろと一緒に
リズベスの糸をいくつか買いました



ちょっとだけ手が空いたすきに試し編み

Rainbowリズベス#40のRainbow Taffyです。
前の記事にも書いたように
試し編みは雪の結晶モチーフなの。

うーんとね。
今まで金票#40を使っていたのだけど
それよりもずっと細い。
きしっとした感じかな。

慣れるまではちょっと大変かも

でもでも、編んでみると玉の状態よりも発色がいい感じ。
綺麗でかわいい色がかわるがわる現れるから、どんどん編みたくなっちゃう。
すっごく楽しいよ

色の名前も素敵でね。
使う予定がなくてもどんどん集めたくなっちゃう(笑)。
ちょこちょこと編もうっとv( ̄ー ̄)v

リズベスの本家サイトはこちら

編むといえば、久しぶりにフェアアイルを編んでいます。
自分のものではないのですが、こちらもたのしー!難しいっ!
久しぶりすぎて、どうやって手に糸をかけていたのか忘れてしまっていた(笑)。

わたしはいつもフランス式(左手に糸を持つ)で編んでいます。
横糸渡しの編みこみのときは
左@地色糸・渡りは下 右@配色糸・渡りは上
と、決めていたようでした(笑)。

こういうのって一種のクセみたいなもので、
違っているとすごくやりにくいし、よく間違える・・・。
ノート見てもなかったから、ここにメモしておこう(; ̄ー ̄A

やっぱり色っていいなー 楽しいなー

―○―○―○―○―○
ここのところなぜかChromeの調子が悪い。
一度キレイにして入れ直してみたけど、多少マシになった程度。
他を探すかなー

さらにこりゃまたなぜか、FC2ブログ:管理画面のホームカテゴリーの
リンクが表示されなくなってしまった
IEだと問題なく表示されるから、とりあえずIEで書いてるけどさ。
"このタブは回復されました"問題(?)からどうもねぇ・・・(笑)。
早く対処してくれるといいな。FC2さんっっ!!

この現象、原因がわかりました。
どうやらchromeに入れている広告ブロックの拡張機能のせいらしい。
先にも書いた通り不調でね。
せめて少しでもマシになればとの願いから。

管理画面の左サイドの上に広告、ありますよね?(笑)。
これをなんとかしようとして、他まで頑張っちゃうみたいです。
フィルターによって大丈夫だったりするようですよ。
わかってすっきり。
Profile
*kaokao*(* ̄▽ ̄)
あみもの クロスステッチ
タティングなどなどを楽しむ。
近頃はガラにもなく
細糸とレース編みにときめく。

iichiさんにてお店始めました。
手編みのオーダー承ります♪
お時間あったらのぞいてみてね。
また、
"あなたにかわって編みます"
↑ピンときた方は↓メールにてご連絡ください。
Mail

うまくいかない時はこちらから>>

Tweets
Progress

Ravelryへ  instagramへ
Other Links
Search
