2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05 | Login |






また、散らかしています。

ちょっと手が空いているので、手当たりしだいにあれもこれも。
靴下4つめを編んだり(3つめと同じ糸)、クロスステッチ、
フェアアイルのセーターなどなどに加えて・・・


ずっと気になっていてなんとかしたいと思っていた
カバーを買わなかった年のほぼ日カズン。
フリーのラッピングペーパーを印刷してカバーオンカバーにセットしてみました。

2台前のプリンタを買ったときに付いてきた高級フォトペーパー
(勿体なくて使わずにいたら黄ばんでしまった(笑))に印刷!
適当に切り貼っただけなのに、かなりかわいいかも。
これからはケチらずに毎年カバーを買おう。うん。


三角増殖中。
これまたずっと気になっていたオヤ修行。
動画等々探したら、びっくりするほど増えている!!

しかし。
なんとか三角は形になってきたけれど、ループと増目で超えられない壁が・・・。
いつになったらモチーフを作れるようになるのかしらねー。

動画見ていたら、もしかしたらわたしがやってみたいのは
イーネオヤよりもイーネダンテルなのかもと思ったり。
どちらにしても現時点では無理だわね。
わたしの場合、イーネは作るよりも買う方がいいのかも。


けいとやさんで注文していた毛糸が先日届きました。
おまけも入れてくださって、とても嬉しい

靴下用の糸ですが、おうち用のベストかカーディガンを編もうと思っています。
ネットに入れて洗濯機へポイ!は素晴らしい(笑)。
4つ目の靴下が終わって、約束している母の靴下を2つ編んだら、始めますよー(笑)。
次のシーズン中には着られたらいいな。
[ 2016/01/28 ] つくってみる日々 | TB(0) | CM(0)

昔々のステッチ作品など。

ラナーテのさくらんぼが終わった時に、
以前の作品の洗濯とアイロンかけをやり直しました。
というのも、今までは折りたたんでしまっていたのよね。
しわが・・・。

これからはそのまま平らにして保存することにした!(笑)
(額装してあげればいいんだけどね)

そのうち倉庫ブログにupしたいと思って、古いものは写真も撮り直しました。
ついでにいくつかこちらにも。古い→新しい になっていると思います。

prayer.jpg
ちくちく始めたころのもの。

多分、DMCのキット。
このねずちゃんシリーズは3つやりまして。
この"pray"が一番のお気に入り。

確かチャートも各種出ていたような。

babysasm.jpg
これはムスメのbaby sampler。
たいした名前でもないけれど、
一応モザイクかけました。

布はピンクのルガナ。
フォーサイデッドステッチもたくさん。
・・・ハーダンガーね...( = =)

fc2blog_201508270013168ab.jpg
わたしにしては大きな作品。
紫陽花かごやL&Lの天使たちと同じくらいの大きさ。
DIMENSIONか何かのキットです。
バックステッチすごーい(笑)。

モザイクのところはムスメの名前です。
2000年かー。この頃はどんどこちくちくしてたな。


こちらは膝の抜釘で入院したときに持っていったもの。
ラナーテのveraちゃんシリーズのひとつです。

お隣のベッドのご婦人がえらい気に入ってくれて
ぜひ譲ってほしいとおっしゃられて。

わたしも大のお気に入りでこれだけは額装していたのですが、
何かの拍子に壁から落ちてね・・・

そう。このお隣のベッドのご婦人が
編み物のお教室をされていた方でね。
ベッドでわたしはちくちく、彼女はあみあみ(笑)。

わたしが編み物もすると聞くと、作品や製図も見せてくれて。
独学には限界があるかも・・・ヴォーグに通おうかな・・・
と思うようになったのもこの頃でした。

倉庫ブログもいい加減書かないとなー。
たまる一方だよ
[ 2015/11/09 ] つくってみる日々 | TB(0) | CM(2)

梅シロップ仕込中。

毎年この季節になると見かける青梅。
梅干もあまり好きではないし、興味もなかったのです。

おとうは"梅干を自分で漬けてみたい"って言うけど
こどもの頃、それはそれは面倒くさそうな作業を見ていたので
わたしはイイ顔してこなかったんですよね。
どうせやるの、わたしだしさ

でもね、三ツ矢サイダーの"三ツ矢 梅"を飲んで
ちょっと考えが変わってしまい(笑)。

梅味おいしー!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

そんなわけで、今年は仕込んで見ました。
キレイな梅でした
発酵防止はホワイトリカーではなく、
りんご酢にしてみました。200mlくらい。
お酒飲むのは3人の中でわたしだけなもので

梅は農協の直売所にあった南高梅。
結構立派ですね。

冷凍はしなくてもイケるというレシピを見たので、
洗ってヘタ取ってそのまま入れてみました。
お砂糖はスーパーで売っている氷砂糖。

10日くらいからシロップに変化して、
3週間ほどで完了するそうです。
おいしくできるといいなぁ~。((o( ̄ー ̄)o))
[ 2013/06/22 ] つくってみる日々 | TB(0) | CM(2)

おうちでダッチオーブン。買っちゃった!

以前から欲しかったダッチオーブン。
ぐへへへへ。ついに買っちゃいました!O(≧▽≦)O

ちなみに
わたし(我が家)は基本的にキャンプしませんっ。ごめんなさい。
(おとうはそうでもないけど、ひとりじゃ何処も行かないし)

ダッチオーブンも色々あるのですが、こちらを買いました。

snow peak*和鉄シリーズ

MADE IN燕三条が大好きな我が家。これしかないかしら(笑)。
しかも鉄鍋特有の下準備なしに使い始めることができる優れもの。
メンテナンスも楽ちん

で。いざいざ買おうと思ったら、探しにでかけても在庫なしだし。
(本家サイトでも品切れでした)
たまたま別件でのぞいたお店で見つけたから即買い。
お金持ってて良かった(笑)

早速ロールキャベツ作ったよ!v( ̄ー ̄)v

なーんだろ。いつも通りに作っているのに
いつもよりもずっとおいしい。

普段そんなに食べないムスメがおかわりして
さらに「明日の朝も食べていく」とか。やったね

なにやらあちこち見て回ると
*ルクルーゼのちょっとごつい感じと思えばよし。
*ハンバーグや焼き餃子も絶品になるらしい。
*牛スジ煮込みもいいなー。

次は炊き込みご飯かピラフを作りたいな。
年末にはローストビーフに挑戦するぞ。
すき焼きもできるね~。

あとね。おでん。
うちはすごーいでっかい鍋でやるんだけれど、これが案外大変で
もっと小さい(けど大きな)鍋があればなぁと思ってて。
ちょうどいいサイズです

一生モンの鍋。大事に使うぞー
[ 2012/10/29 ] つくってみる日々 | TB(0) | CM(0)

遠くトルコの地から届いたお花

イーネオヤに数年前に出会い、魅せられまして
2010年5月にこんな記事が。
タオルハンカチに縁取り 金票40番らしいです
やっては挫折・やっては挫折を繰り返し、
結局なんにも形になってなかったり・・・
レース糸だとそれなりにできても、オヤの糸だとダメなんだよね。

はっ!と思ったときには、オヤ教室の募集は終わっていて

で。実物を購入することにしました。

1週間と少しかけて、トルコから届きましたよ
小さくて可憐なお花♪ おまけです
わほーい!O(≧▽≦)O
すごーいすごーい!かわいい!!細かいっ!

実は実物に触れるのはこれが初めてで(笑)。
思っていた以上に可憐でかわゆいです

このお花たちがこれから、わたしにとっては見本で先生になりまーす(笑)。
こんな風に上手にできるようになれたらいいな。
そんな日がいつか来るのかしらん・・・

わたしが買ったのはこちらのお店。
とっても優しいオーナーさんで、またお世話になりたいなぁと思っています。

手仕事は別にしても、トルコはわたしの憧れの地なの。
死ぬまでに一度は訪れてみたいのだー。
[ 2012/10/25 ] つくってみる日々 | TB(0) | CM(0)