2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05 | Login |






hortensia gemengd/Thea Gouverneur 完成

やっとやっとできました。

hortensia gemengd/Thea Gouverneur
紫陽花籠・ラスト!
fabric:Aida 6 cm count 16
size:48 x 41 cm

記事によると最初が2009年の3月なので、
なんと4年と3ヶ月かかりました。
途中1年くらい休んでいますが。(; ̄ー ̄A
カビるよね(笑)。

最後に草とかごに少しバックステッチしました。
バックステッチ前はこちら

クロスステッチ部分終了
ちょっと寂しい感じ?

今までの中では一番大きかった気分がしているのですが、
MirabiliaのAngel Proclamationのが大きいのかな。

普通クロスステッチ部分は2本取りで刺していくのですが
Thea Gouverneurのものはすべて1本取り。
これがまた"でっかい"感を増やしているんだろうなぁ(遠い目)。
しかも108色・・・。

ま、まあ、だから一目ぼれしてしまったのだろうけど。ね。

なんとか紫陽花のシーズン中にできてよかった。
始めた頃はムスメは中2になる頃だったのねー。
まだ仕事もしていなかったし、
こんなに時間がかかるとは思ってもいなかったわあ。
できあがってほっと安心(笑)。

紫陽花@2013年4月1日

この紫陽花かご(hortensia gemengd/Thea Gouverneur)は
とうとうめでたく4周年。ついに5年目に突入いたしました。
(2009年3月にブログ初登場。あれ?合ってるよね?)

ええと。4年前っていつだっけ?
ムスメは中2か。

すごーく昔のような。そうでもないような。

しかし、4年ってすごいね。
編み物だと超熟成って感じかしらん。
とはいえ、シェットランドレースの編みかけは10年ものだけど(笑)。
これはもうほどいて、毛糸は洗わないとダメだね

さてさて。更新も久しぶりの紫陽花なのですが
見てみると11月に5/6枚目のチャートが終わったところでした。

ラストスパートです枠から外してみると、あらまあそれなりに美しい。
テア・グーベルヌールのものは1本取りなので(多分)
やわらかく繊細な雰囲気になりますね。

最後にバックステッチをしたらどんな感じになるのかな。
ここまでが昨年11月。


相変わらずゆっくりです
こちらが先月までの。
真ん中のピンクのお花ができたかな。
右隣は紫色っぽいお花で、右下に白い花かな?

編み物は精神的に荒れているときでも平気なんだ。
でもわたし、ステッチは平和なときじゃないとダメなんだよね。
不思議だよね~。
というのは単なる言い訳です。はい。( ̄ー ̄;

なんとか今年こそ紫陽花の季節までには!
とかいうのも何度目かな(笑)。

紫陽花@2012年11月3日

5枚目チャートおわりましたv( ̄ー ̄)v

ラスト1枚!

ラスト1枚!(右上部分ですね)
お花の部分と思われるので、楽しくちくちくできそうな予感。

今回の5枚目(右下部分)は、色飛びが激しくて
途中本当に嫌気がさしてしまいました。とほほ。

仕事の合間にちくちくできたのがよかったのかな。
気分転換になるしね~(笑)。

もしかしたら年内に完成できるかも!(= ̄∇ ̄=) とか思っていたけれど
もう11月だもんねー。ムリだな(笑)。

この時期は仕事でさんざん編み物をするから
自分のブツはなかなかやりたくない手がつけられないの。
でもそろそろ着分罪庫糸をなんとかしないと・・・と思い始めてます。

だってさー。
今となってはもう、何を作ろうと思って買ったのかわからないんだもん(笑)。
ちゃんとメモっておかないとダメね~。

紫陽花@2012年10月3日

んー。本当にステッチ記録ばっかりになってしまっているね。(; ̄ー ̄A
書くことがないわけではないんだけれども、なんだかゆとりがなくてさ~。

うーん。時間がないわけではないのよ。
ゆとりというか"あそび"の部分がナイのね。
これじゃいかんなー。いかんいかん

いつもの定期ポストです。

前回
8月分

今回
9月分

毛糸のシーズン目前っ。相変わらず忙しくお仕事しています
ありがたや~
手が空いたときにちょこちょことちくちくしています。
多少は進んでるよねー?ねー??(c ̄▽ ̄)

今のチャートはあと1/3くらいかなぁ。
ここから先、色とびが激しいんだよううう。

次のちくちくも決まり、早いところ完成させたいよねー。
でも手は2本しかないし、わたしはひとりしかいない・・・
1日は24時間に決まってるし。
睡眠2時間で大丈夫な身体だったらなー(笑)。

紫陽花@2012年9月6日

今年の夏もなんだかあっという間に過ぎました。
暑かったねぇ・・・( ̄ー ̄;

うちのエアコン、なんだか全然効かなくてさ。
2階リビングの灼熱の家だからかなぁとか。
それにしても毎年こんなに暑かったっけー?(━_━)ゝ

夏にがっつり冬物を編むアタクシとしては、かなりツライ。
ソファーに座って編む背中にあせもできましたよ。はい。

でね。はたと。
2階につけてるエアコンは、一応お掃除ロボつきのものでして。
いつぞやの「10年掃除がいらない」という触れ込みのものだったり。
触れ込み通り、今まで前面パネルを開ける事はなかったのですが・・・。
エアコンフル回転で室内温度30℃以上っておかしいよね?

パッカリ

お。やっぱりきれいじゃん?お掃除ロボ仕事してるじゃん。

おお?
おおおおお?

初めて知ったんだけど、このエアコンのフィルター。

めちゃくちゃ目が細かいやん!!!(ノ゜⊿゜)ノ

試しに洗面所でちゃらっとこすってみたら

おお!このフィルターってば、グレーじゃなくて透明やん!!(ノ゜⊿゜)ノ

ぐぇ。
急いで食器用洗剤でがしがしがしがし洗ったさー。
うん。食器用洗剤最強(笑)。( ̄▽ ̄)b

きれいにして装着したら、アラ不思議。
28℃設定でもお部屋快適
(それまでは24℃設定でも室内30℃以上)

壊れる前に気がついてよかった
もっと早くやってればよかった(あせもできなかったよね)。

このフィルターねぇ。
シルクスクリーンの時に使う布(?)みたいな感じ。
これからは気がついたときにどんどん洗うよ。
やっぱりロボを過信しちゃいけないね。

前置きがながーくなりましたが。
暑くなりかけてくると忙しくなってくるお仕事。
ただでさえ遅いちくちくのペースが、さらにダウンだよ。

前回
7月分

今回
8月分
今回からスクロールフレームなのよーv( ̄ー ̄)v

まだ終わりも見えてこないのに、次にやりたいのを見付けてしまったの
これはちくちくして、額装して飾るべきだ!!
なんて、珍しく思ったからさっ。
ふふふっ。早くやりたいなー(まだ買ってもいないけど(笑)。)

本当はPassione Ricamoさんのところのフリーチャート。
1色刺しの妖精さんをやろうかなと思ってたんだ。
どちらにしても、これを終わらせないとだね