上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっとやっとできました。

hortensia gemengd/Thea Gouverneur
紫陽花籠・ラスト!
fabric:Aida 6 cm count 16
size:48 x 41 cm

記事によると最初が2009年の3月なので、
なんと4年と3ヶ月かかりました。
途中1年くらい休んでいますが。(; ̄ー ̄A
カビるよね(笑)。

最後に草とかごに少しバックステッチしました。
バックステッチ前はこちら

クロスステッチ部分終了
ちょっと寂しい感じ?

今までの中では一番大きかった気分がしているのですが、
MirabiliaのAngel Proclamationのが大きいのかな。

普通クロスステッチ部分は2本取りで刺していくのですが
Thea Gouverneurのものはすべて1本取り。
これがまた"でっかい"感を増やしているんだろうなぁ(遠い目)。
しかも108色・・・。

ま、まあ、だから一目ぼれしてしまったのだろうけど。ね。

なんとか紫陽花のシーズン中にできてよかった。
始めた頃はムスメは中2になる頃だったのねー。
まだ仕事もしていなかったし、
こんなに時間がかかるとは思ってもいなかったわあ。
できあがってほっと安心(笑)。

続きを読む

スポンサーサイト
この紫陽花かご(hortensia gemengd/Thea Gouverneur)は
とうとうめでたく4周年。ついに5年目に突入いたしました。
(2009年3月にブログ初登場。あれ?合ってるよね?)

ええと。4年前っていつだっけ?
ムスメは中2か。

すごーく昔のような。そうでもないような。

しかし、4年ってすごいね。
編み物だと超熟成って感じかしらん。
とはいえ、シェットランドレースの編みかけは10年ものだけど(笑)。
これはもうほどいて、毛糸は洗わないとダメだね

さてさて。更新も久しぶりの紫陽花なのですが
見てみると11月に5/6枚目のチャートが終わったところでした。

ラストスパートです枠から外してみると、あらまあそれなりに美しい。
テア・グーベルヌールのものは1本取りなので(多分)
やわらかく繊細な雰囲気になりますね。

最後にバックステッチをしたらどんな感じになるのかな。
ここまでが昨年11月。


相変わらずゆっくりです
こちらが先月までの。
真ん中のピンクのお花ができたかな。
右隣は紫色っぽいお花で、右下に白い花かな?

編み物は精神的に荒れているときでも平気なんだ。
でもわたし、ステッチは平和なときじゃないとダメなんだよね。
不思議だよね~。
というのは単なる言い訳です。はい。( ̄ー ̄;

なんとか今年こそ紫陽花の季節までには!
とかいうのも何度目かな(笑)。
5枚目チャートおわりましたv( ̄ー ̄)v

ラスト1枚!

ラスト1枚!(右上部分ですね)
お花の部分と思われるので、楽しくちくちくできそうな予感。

今回の5枚目(右下部分)は、色飛びが激しくて
途中本当に嫌気がさしてしまいました。とほほ。

仕事の合間にちくちくできたのがよかったのかな。
気分転換になるしね~(笑)。

もしかしたら年内に完成できるかも!(= ̄∇ ̄=) とか思っていたけれど
もう11月だもんねー。ムリだな(笑)。

この時期は仕事でさんざん編み物をするから
自分のブツはなかなかやりたくない手がつけられないの。
でもそろそろ着分罪庫糸をなんとかしないと・・・と思い始めてます。

だってさー。
今となってはもう、何を作ろうと思って買ったのかわからないんだもん(笑)。
ちゃんとメモっておかないとダメね~。
んー。本当にステッチ記録ばっかりになってしまっているね。(; ̄ー ̄A
書くことがないわけではないんだけれども、なんだかゆとりがなくてさ~。

うーん。時間がないわけではないのよ。
ゆとりというか"あそび"の部分がナイのね。
これじゃいかんなー。いかんいかん

いつもの定期ポストです。

前回
8月分

今回
9月分

毛糸のシーズン目前っ。相変わらず忙しくお仕事しています
ありがたや~
手が空いたときにちょこちょことちくちくしています。
多少は進んでるよねー?ねー??(c ̄▽ ̄)

今のチャートはあと1/3くらいかなぁ。
ここから先、色とびが激しいんだよううう。

次のちくちくも決まり、早いところ完成させたいよねー。
でも手は2本しかないし、わたしはひとりしかいない・・・
1日は24時間に決まってるし。
睡眠2時間で大丈夫な身体だったらなー(笑)。
今年の夏もなんだかあっという間に過ぎました。
暑かったねぇ・・・( ̄ー ̄;

うちのエアコン、なんだか全然効かなくてさ。
2階リビングの灼熱の家だからかなぁとか。
それにしても毎年こんなに暑かったっけー?(━_━)ゝ

夏にがっつり冬物を編むアタクシとしては、かなりツライ。
ソファーに座って編む背中にあせもできましたよ。はい。

でね。はたと。
2階につけてるエアコンは、一応お掃除ロボつきのものでして。
いつぞやの「10年掃除がいらない」という触れ込みのものだったり。
触れ込み通り、今まで前面パネルを開ける事はなかったのですが・・・。
エアコンフル回転で室内温度30℃以上っておかしいよね?

パッカリ

お。やっぱりきれいじゃん?お掃除ロボ仕事してるじゃん。

おお?
おおおおお?

初めて知ったんだけど、このエアコンのフィルター。

めちゃくちゃ目が細かいやん!!!(ノ゜⊿゜)ノ

試しに洗面所でちゃらっとこすってみたら

おお!このフィルターってば、グレーじゃなくて透明やん!!(ノ゜⊿゜)ノ

ぐぇ。
急いで食器用洗剤でがしがしがしがし洗ったさー。
うん。食器用洗剤最強(笑)。( ̄▽ ̄)b

きれいにして装着したら、アラ不思議。
28℃設定でもお部屋快適
(それまでは24℃設定でも室内30℃以上)

壊れる前に気がついてよかった
もっと早くやってればよかった(あせもできなかったよね)。

このフィルターねぇ。
シルクスクリーンの時に使う布(?)みたいな感じ。
これからは気がついたときにどんどん洗うよ。
やっぱりロボを過信しちゃいけないね。

前置きがながーくなりましたが。
暑くなりかけてくると忙しくなってくるお仕事。
ただでさえ遅いちくちくのペースが、さらにダウンだよ。

前回
7月分

今回
8月分
今回からスクロールフレームなのよーv( ̄ー ̄)v

まだ終わりも見えてこないのに、次にやりたいのを見付けてしまったの
これはちくちくして、額装して飾るべきだ!!
なんて、珍しく思ったからさっ。
ふふふっ。早くやりたいなー(まだ買ってもいないけど(笑)。)

本当はPassione Ricamoさんのところのフリーチャート。
1色刺しの妖精さんをやろうかなと思ってたんだ。
どちらにしても、これを終わらせないとだね
成分解析
Category
Friends links
Other Links
Search
RSS
QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。