2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05 | Login |






股関節と腰

久しぶりに手仕事以外の話。

普段ひきこもっているわたしが毎日のようにでかける日々が10日ほど続いて。
最後の日にたっぷり歩いて(20000歩くらい)帰ったら、足が痛い。

筋肉痛かな?
と思ってたら、痛みは増すばかり。
それも左足の付け根(コマネチ!の、あのラインです。はい。)が
ふとした瞬間にぎゅん!!!と痛む。

そのうちに動き出し・歩き出しが痛くなり、階段を上り下りするのが痛くなり、
車の乗り降りもつらくなって、歩くのにも支障が出てきた。
その頃には付け根だけではなく、左のおしり全体がなんとなく痛い(笑)。

仕方なく勇気をふりしぼって、近所の整形外科へ。
というのも、母が股関節を悪くして両方ともに人工股関節をいれているから。
わたしの歩き方、その当時の母とそっくりなんだもの。

股関節は・・・生まれつき屋根の部分(寛骨臼蓋)が浅くて、
軟骨(股関節唇)に骨がぶつかり炎症をを起こしているのではないかとのこと。
とにかく!痛い動作はできるだけしないこと。

やっぱり変形性股関節症のはじまりっぽい。
元々太っているところへ、最近また急に太ったせいもあるんだろうな。
しかもひきこもりで運動不足。
ココロしてダイエットしないとまずい。

と思っていたら、「腰もよくないですね」と。
「腰椎のひとつに疲労骨折の痕があって、少し欠けたままになっている」
「こどもの頃にスポーツやってませんでしたか?」
「かなり痛かったと思うんですけどねぇぇ」

へ??

スポーツは中学のときに部活でバレーボールを超超不真面目にやってたくらい。
時々腰は痛くなるけど、寝すぎ・寝違えだろうと思っていたし。
ぜんぜん身に覚えも記憶もないやぁ。

股関節よりも腰の方がショック・・・。

膝に股関節に腰かあ。
今になって出てくるなんてさあ(笑)。
身体も大事に大事に使っていかないといけないですね。
歳はとりたくないなー。

抱き枕始めました

最近、朝起きると腕が痺れてねえ。
ついでに腰も痛くてねえ。

長らく横向き寝で眠っているのだけど、こんなに続くのは初めて。
多分体力も筋力も落ちてるのね。
歳はとりたくないものです( ̄^ ̄)
非常口サインのアノ人みたいな格好で寝ているからかなー(笑)。

で、前から気になっていた抱き枕を買ってみた。

王様の~と迷ってこちらにした。


わたしは枕つきの横向きで使っています。
あら、痺れも痛みも無くなったみたい。
寝つきも良くなった気がしないでもない。

が、暑い!!汗だく!
通気性が悪いのかなー。

なので今は、いつもの枕+横向き。
冬になったら戻すつもり。
早く涼しくならないかなー。

片頭痛のはなし

わたしには無縁だと思っていた"頭痛"。
ところが昨年から時折やってくるようになってしまった。
昨日は買い物の途中で起こってしまい、つらかった・・・

初めてのときは、確かPCで何かしていてモニター画面を見ていたと思う。
突然キラキラと輝くギザギザ三日月模様が画面に出てきた。
スワロのクリスタルオーロラみたいな感じのキラキラ具合。
それがチカチカと点滅して徐々に大きくなる。

大きくなった軌跡?は真っ白になって、何も見えない。
目をつぶっても消えない。

キョーフでした

このまま失明するんじゃないかと。
30分くらい続いたかな。
だんだんと大きくなって、見えないところも大きくなって・・・消えました。
白いところも徐々に見えるようになって、一安心。
今のはなんだったんだ???と思っていたら

突然がーん!!!!!
石壁か何かに頭の左側をぶっつけたような痛み。
あんなに頭が痛いのは初めてでびっくり(笑)。
続いて吐き気とめまいが起きてびっくり。

におい(良いのも悪いのも)・光・音が全て吐き気につながる気がする。
キラキラが出てくると敏感になる感じ。

とりあえず鎮痛薬を飲んで少し眠ったら、良くなった。
なんとなく「痛かったんだなぁ」というのは残っていたかな。

後で調べてみたら、この症状は片頭痛のものとぴったり当てはまるみたい。
前兆のキラキラチカチカは閃輝暗点(せんきあんてん)というもの。
何度体験しても嫌なもの。けれどこれが前兆なのでなくても困る。

ネットで読んで、実際にやってみてわかってきたこと。
・前兆のキラキラが消える前に鎮痛薬を飲んでおくと
頭痛はかなり軽減されること。
・薬を飲んでも吐き気とめまいは変わらないから
できるなら横になって数時間眠ること。

とにかく薬飲んで眠るのが一番。

眠れる状況ならいいけど。
そうじゃないときはいったいどうやり過ごしたらいいのだろう・・・。

わたしは数ヶ月に一度、仕事が終わった時や週末になることが多いみたい。
更年期も関係してるのかな。
そろそろ病院に行ってみようかなと思っています。

筋腫が縮んだ?

年に一度の大学病院。
子宮筋腫の定期検診と子宮体・頸がんの検査
に、今年も行ってきましたよ~。
すっかり予約を忘れていて、ギリギリに電話したのでした・・・( ̄ー ̄;

昨年と同じ間違いはしないぞ!!と思い、
しっかり鎮痛薬を飲んでいざいざ!!!

「筋腫、ちょっとだけ小さくなってますね~」

だそうですよ、奥様!
(一番大きいのは66×71×43mmだそうで。ほんとに小さくなってる?(笑))

なるほど。やっぱりココのところの不調は更年期だったのかしらん?
とお医者様に聞いたら

「そうかもしれないですね~。
kaokaoさんの年齢だと少し早いかな。
でもちっとも異常なことではないですよ。」

という回答でした。
更年期症状のことは

手はあるけれど、検査もしなくちゃいけないし、
もう少し自覚症状がヒドクなったらにしましょうか
ということになりました。

幸いにも、わたしは不正な出血がまったくないんだよね。
まだまだ更年期も先が長いと思われるから、
筋腫たちと共にゆっくりのんきにつきあっていきたいと思っています。

で。子宮体がんの検査。
昨年ほどではなかったけれども、今年もそれなりに痛かったよ~(笑)。
薬飲んできてよかった。

あとね、出血。
病院に行く数日前に生理が終わったはずなのに、
また始まっちゃったみたい。な感じ。
いや、始まっちゃったのかも?(笑)
昨年はどうだったっけ?

この検診が終わると年末だなあと思うのよね。
これからどんどん忙しくなるのに。
先日ひいた風邪がまだしぶとく居座っていて、まだゴホゴホやっています。
早く出て行って欲しいものよ
体調には気をつけましょうね~。

布ナプキン 再び

先日、あまぞんでお買い物した(きょうの思春期とか(笑))ついでに
「あー。あれもほしいなー。でも、あまぞんにやぁないだろうなぁ」と探してみたら

あったのよ(ノ゜⊿゜)ノ

恐るべし、あまぞんじゃぺぇ~ん!

それは何かというと布ナプキン。
自分のブログ内検索かけてみたら、2009年の夏頃に書いてるね。
コレ以来、ずーっと愛用していたのですよ。
とはいえ、買ったのはライナーなので多い時は紙を使用。

そろそろ3年たちますが、まだまだ現役ですよ。
多少ヨレヨレ感はでていても、ほつれたりしておりません。
汚れも気になるほど目立ちません。

その後体調が微妙に変化していたり、
まとめて買うとなると結構なお値段だったりなので
買い足しはしてなかったのですよね。

今回は普通の布ナプキン買ってみましたよ。
ライナーと同じく一体型。
柄が選べるのも嬉しいよねっ

わたしの場合最近はね、だいたい2ヶ月に一度くらいのペースかな?
あんまり安定していません。
量はほんの少しだったり、まとめて大セールだったり。

どちらにしてもはっきりと始まらず、すっきりと終わりません。
消えたり現れたり、2週間近くだらだらなときもあります

そんななので、紙はなんだかもったいない。
いくら肌にやさしいのがでてきたといっても、この季節はやっぱりムレるしね。

んで、思い切って買っちゃいましたO(≧▽≦)O
どかーんときたときには今まで通り、紙を使って。
元が取れなかったらしばらく後に、尿漏れパッドとして使わせていただこう。

ネットにお店あるのかな?と検索してみたら、
楽天に出しているみたいですね。
わたしが愛用しているのはこちらのもの。
気になる方は見てみてねーまわしものじゃないよ!(>▽<;;
柄がかわゆいのだわよ~。

でもね、これはわたしがこの歳になったからこそ
愛用しているお品である気がするよ。うんうん。

はっ。そうでもないかな。
ムスメが赤ちゃんの時も、家にいる昼間は布オムツだったし。
(うまれる前にかわゆい布を母が送ってくれて、自分で縫ったせいもある(笑)。
そのうえ、かわいいおむつカバーを買ったせいもある(笑)。)
この時はもう、しょっちゅうしょっちゅう換えてた。
だって布オムツ、濡れてなければふわふわで肌触りいいんだもん
布ナプキンもそれと同じかなー。

まあまあ。無理せず心地よくポンコツになっていきたいものよのう