2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05 | Login |






ちょっと寄ったついでに

なかなか更新できないうちに2016年から2017年に。
とうとうムスメも学生最後の年になり(多分)、わたしもそろそろ子育て卒業!!かも(笑)。

こちらに足を運んでくださる皆様、御無沙汰しております。
低空飛行ではありますが、元気にやっておりますv( ̄ー ̄)v
本年もよろしくお願いします!(もう4月だけど・・・)

手仕事もあれやこれややっていたりするのですが、
なかなかPCの前に行き着くことができず・・・。
つぶやきよりも長いひとりごとを書きたいな、と思うこともあるのだけれども。
ケータイからもっと簡単にブログを更新できればいいのにな。
(年明けからフリック入力修行中なので、文字を打つのにイライラ3倍増し)

いくつか完成しているので、近いうちに記事にしたいと思っています。
つい先日、ウーレンホフの白雪姫も完成しました!!
最後はいくつか色が足りなくなってしまってですね・・・

準備!
今年度中に終わるかは謎ですが、
次の"Emma's Garden"の準備も完了。

今回はQ-snapにしようかなと思ったのだけど
大きさが微妙に合わなくてねー。
頑張ってスクロールフレームに張りました。
珍しく布端もかがったよ!(>▽<;;

ブログも書いたし今日からスタートしようかな(笑)。
[ 2017/04/11 ] どれでもない日々 | TB(0) | CM(0)

ソレントのマフラーと手袋 そして帽子

手が空いているうちに自分のものをいろいろやろう!と。
時間がどうあれ、手仕事からは離れられないワタクシ(笑)。

パピーのソレント(廃番糸です)であれこれ編みました。

マフラー マフラー
まずはマフラー。
一枚だとぺらぺらなので、袋編みで二重になっています。
その分ローゲージで。

袋から出すまで忘れていたのですが、ソレントってとっても肌触りがいい糸。
全然ちくちくしない。本当にウール100%?って思うくらい。
単色で定番化してもらえたら嬉しかったのになぁ。
敏感肌のひとには売れたと思うんだけどなー。

手袋 手袋
次は手袋。
もちろん指先はないです(笑)。こちらはハイゲージで。

もうひとつ自分用に編もうと思ったら、親指と中指分くらい糸が足りなそう。
柄合わせするからもっとかな・・・。

手袋とマフラーはiichiさんのお店にて販売中です。
もしよろしかったら、是非にです

帽子 帽子 帽子
こちらはワタシ用の帽子。
以前編んだ帽子に穴が開いてきてしまってね
肌触りがいいので首や耳がかゆくならないのでとてもいいです。

これでソレントはおしまいです。
本当に単色でこの糸があったらなー・・・。廃番なのが残念。

次は以前から母にリクエストされていたミニマフラーをファーリッシュで編みます。
なぜか10玉もあるので、加えて伯母・ムスメ・わたしの巻物を編むつもり。
気力が続いたら何か、お店にも出そうかなと思っています。
[ 2016/12/19 ] あみものな日々 | TB(0) | CM(2)

UHLENHOFの白雪姫 2016/12/11

わー。ステッチの記事を書いたのは半年も前のことだったのね(⌒▽⌒;)

その頃三部作のひとつめが終わって、ふたつめを始めたようでした。



と、こんな感じで進んでいます。
白雪姫ってブルーの目だったっけか??(笑)。
わたしの姫様はブサイクだなぁ(小声)(笑)

かなり手が空いている今日この頃なので、
できれば今月中にふたつめを終わらせたいなーと。

というのも、来年はムスメの学生生活最後の年(予定)。
わたしの育児生活卒業(多分)でもあり、何か記念になるようなものをやりたいなと。

久しぶりにDMC25番を2本取りで、ラメ糸とかビーズでキラキラもいいなぁとか。
以前やったsky studyの青空ver.のもいいなぁとか。
バックステッチいっぱいのアメリカンなのもいいねぇとか。

L&LのAngel of Mercyにするか!!と思ったりもしたけど、
1年で完成させる自信が微塵もない(笑)。
散々迷って、Emma's Gardenにすることにしました。

ムスメが年少さんの頃から親子ともども仲良くしていただいている、
元ママ友さんからいただいたチャートです。
大きさもちょうどいいし、これにするか!!と。

でもねー。これ、布を脱色しなきゃいけないのよねぇ。
うーん・・・。

ずっと前にsilkweaverさんで買ったRomanceというアイーダが1ヤードもあってね。
(これはルガナだけど同じ色。
手持ちのアイーダはもう少しピンクが入っているような。)
それで脱色なしでなんとかならないかなぁと(笑)。
うーん・・・。

ま、まあ、とりあえず早く白雪姫を完成させないとですね

シェットランドレースのケープ。

波模様のフードつきのケープ 波模様のフードつきのケープ

嶋田俊之さんの著書:シェットランド・レース から
波模様のフードつきのケープ Old Shale-cape with hood

(↑おそるおそるラベリーに登録してみた。)

途中で糸が足らないことに気が付いて、泣く泣く全部編みなおし。
号数をふたつ大きくして、模様をひとつ減らし。

ボタンは持っていたガラスのボタンをつけました。
あんまり合ってない気がするので、あとで取り替えようかな。

編みたいものと身に付けられるものは違うこともあるのよね...
袖のないものって、着どころがわたしにはわからない(笑)
なので、これはムスメへ。
今季にはギリギリ間に合ったか??ちょっともう寒いかな。

本ではJamieson & Smithの2ply Laceのようですね。
なんとなくわたしはJamieson'sのUltraで。
軽くて手触りも良くて大好きな糸になりました。
もうレースは全部これでいいやん!!のイキオイ(笑)。

こちらの本から他にも編もうと思って、糸は用意してあるのですが。
冬将軍がやってくる前に急いで靴下を編まないと!!
[ 2016/11/01 ] あみものな日々 | TB(0) | CM(0)

お引越し

あまり更新しないふたつのブログ(ここともうひとつ)
開店休業に近い状態でお世話になっているiichiさんでのお店
の3つのサイトへの扉ページを作っています。

1枚だけなのでプロバイダのau one netの
無料ホームページサービスを使っていたのですが・・・。
これが来年の10月いっぱいで終了するとお知らせが来ました。
代替サービスにはFTP転送できないようで、かえって面倒くさい(>▽<;;

そんなわけでFC2ホームページにお引越し。
ついでにいろいろ作り直し。
ひとつの扉ページに丸1日費やしてしまったよ
こんなの。
古臭いとかそういう言葉は聞こえません(笑)。


(memo)
・FC2は毎月更新しないと広告がつく。
・他から画像にリンクをはれない(直リン禁止(懐かしい(笑))ならしい)。

iichiさんや他のハンドメイド系マーケットも便利で素敵だけど、
やっぱり自分のところで好きなように販売したいかも。
(実は1度やりかけて挫折しています)
もうまとめてFC2で作ってやるわっ(笑)。
いつかできるといいなー
[ 2016/10/08 ] PCと格闘な日々 | TB(0) | CM(2)